ここから本文です。

マイナンバーカード及び電子証明書有効期限限のお知らせを送付します。

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008568  更新日 2019年11月1日

印刷 大きな文字で印刷

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限のお知らせについて

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限のお知らせイメージ
窓口や自宅から申込みする通知書イメージ

マイナンバーカードの有効期限が来る方に送付されます。

マイナンバーカードを更新される場合は、届いた通知書を御確認のうえ、申請をお願いします。

マイナンバーカード有効期限の通知書は2種類あります。

1.窓口や自宅から申込みする通知書

通知書の下部に記載されている申請書ID及びQRコードを使って御自身で申請ができます。

市民窓口課にて申請を受付けています。

 

  2.市役所窓口で申込みする通知書

届いた通知書と本人確認書類(「運転免許証」1点、または、「保険証」+「氏名と生年月日が記載されている診察券」の2点)を持参のうえ、市民窓口にお越しください。

 

※2種類の通知書のうち、どちらか1つの通知書が届きます。 

※マイナンバーカードは申請後、出来上がりまでに1~1.5カ月程かかります。

※有効期限の更新に伴う、マイナンバーカード及び電子証明書を取得する際の費用は無料です。 (以前のマイ 

ナンバーカードを紛失している場合は有料)

 

※注意 震災の影響や、DV等被害者の方で住民票の住所地に住んでおらず、以前に通知カードの居所登録をしている場合は、このお知らせは届きませんので、お持ちのマイナンバーカードや電子証明書の写しで有効期限を御確認のうえ、御手続をお願いします。
※注意 御本人が病気、身体の障害といったやむを得ない事情により、市役所にお越しになることが難しい場合は、事前に必ずお問合わせください。

電子証明書の有効期限のお知らせについて

電子証明書有効期限のお知らせの見本
電子証明書有効期限通知書イメージ

電子証明書の有効期限が来る方に送付されます。

電子証明書は、2種類あります。

1. 利用者証明用電子証明書・・・マイナポータルのログイン、証明書コンビニ交付サービス、e-Taxにログインする際に使用します。

2. 署名用電子証明書・・・e-Tax、一部の行政手続等の電子申請において、申請データに電子署名を行う際に使用します

※有効期限が切れてしまうと、電子証明書の機能を御利用いただけなくなりますので、御注意ください。

 届いた通知書とマイナンバーカードのほか、「運転免許証」または「保険証」1点を持参し本人が来庁のうえ、市民窓口課、窓口センターで御手続をお願いします。

※電子証明書を更新する際に、マイナンバーカードに設定した暗証番号の入力が必要になります。

※有効期限の更新に伴う、マイナンバーカード及び電子証明書を取得する際の費用は無料です。 (以前のマイ

ナンバーカードを紛失している場合は有料)

※注意 震災の影響や、DV等被害者の方で住民票の住所地に住んでおらず、以前に通知カードの居所登録をしている場合は、このお知らせは届きませんので、お持ちのマイナンバーカードや電子証明書の写しで有効期限を御確認のうえ、御手続をお願いします。
※注意 御本人が病気、身体の障害といったやむを得ない事情により、市役所にお越しになることが難しい場合は、事前に必ずお問合わせください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。