おくやみ窓口のご案内

更新日:2025年02月01日

ページID: 9387

おくやみ窓口とは

死亡届に伴う市役所での主な手続きを1か所の窓口で完了できるワンストップサービスです。 死亡届提出後、市役所で必要な手続きについてのご案内通知をご遺族様(死亡届の届出人)宛にお送りしますので、おくやみ窓口の利用を希望される場合はお電話にてご予約ください。ご来庁いただいたご遺族様の手続きにかかる時間の短縮を短縮し、スムーズにお手続きできるようサポートいたします。 ※次の場合はご案内通知の対象外です。

  • 亡くなられた方の住民登録がつくば市にない場合
  • 死亡届の届出人がご親族以外の場合
  • 死亡届を他市区町村に提出し、かつ本籍がつくば市にない場合

おくやみ窓口のご利用方法

おくやみ窓口ご利用の流れ

1 ご予約

予約方法:お電話にてご予約ください。

利用時間:平日のみ(土日祝及び12/29から1/3は除く)

予約枠は次のとおりです。

(1) 午前9時15分から

(2) 午後3時00分から 

※予約が込み合いご案内が難しくなった場合は、予約枠を拡充して対応いたします。

電話番号:029-883-1111

電話予約受付時間:8時45分から16時30分まで(土日祝及び12/29から1/3は除く) 電話交換手に「おくやみ窓口の予約」とお伝えください。

※電話での予約が難しい場合は、ページ下部のお問合せ専用フォームからご連絡ください。予約の空き状況を確認し、メールにてご連絡いたします。

2 ご予約日当日

お手続きに必要な持ち物をご準備のうえ、予約時間におくやみ窓口までお越しください。

場所 つくば市役所本庁舎 2階45番窓口 市民窓口課

※予約時間に遅れるときや来庁できなくなった場合等は、おくやみ窓口へご連絡ください。

 

3 ご利用にあたっての注意事項

  • 当日の所要時間は、30分から1時間程度です。
  • 手続き内容によっては、一度で完了しない場合や市役所以外でのお手続きが必要なものもあります。
  • おくやみ窓口を利用せずに各担当窓口や最寄りの窓口センターでお手続きいただく場合はご予約不要です。お手続きに必要なものを持って、直接お越しください。(※一部、窓口センターでは受付できない手続きがあります。詳細は添付ファイル「死亡届後のご案内」をご覧ください。)

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。