令和8年(2026年)1月19日(月曜日)をもって「固定資産評価額通知書」の交付を廃止します

更新日:2025年11月25日

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これまで、登録免許税算定のために無料で交付していた固定資産評価額通知書は、令和8年(2026年)1月19日(月曜日)をもって交付を廃止します。

廃止理由

  • つくば市と水戸地方法務局との間で地方税法第422条の3に基づく通知が電子化されたため。
  • 「地方公共団体情報システムの標準化に関する法律」に基づき、基幹情報システムの標準化を実施することに伴い、標準仕様に定めのない証明書が出力できなくなるため。

固定資産評価額の確認方法

令和8年(2026年)1月20日(火曜日)以降、固定資産評価額の確認が必要な方は、次のいずれかの書類により確認ができます。

  • 課税明細書(4月にお送りする固定資産税の「納税通知書」に同封又は別途送付しています。無料で再発行ができます。)
  • 固定資産公課証明書(手数料が必要です)
  • 固定資産評価証明書(手数料が必要です)
  • 名寄帳の写し(縦覧期間を除いて手数料が必要です)

いずれの書類も取得できるのは土地や家屋の所有者本人(納税義務者など含む)です。

非課税の土地(公衆用道路等)や年途中に地目が変更された土地などは、証明書に近傍価格を記載して発行いたしますので、申請の際にお伝えください。

市役所本庁舎2階の市税総合窓口、市内各窓口センター又は郵送で取得できます。(縦覧期間にのみ発行している無料の名寄帳の写しは、本庁舎市税総合窓口もしくは郵送でのみ取得できます)

取得方法については下記ページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 資産税課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7549

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。