自然環境

更新日:2023年12月25日

ページID: 9793

生物多様性の保全

生物多様性地域戦略を策定します

   つくば市では、第3次つくば市環境基本計画において、生物多様性地域戦略の策定を重要施策の一つと位置付け、令和6年度末の策定を目指し、検討を重ねています。

目的・概要

   生物多様性やその恵みを正しく理解し、必要不可欠なものであることを認識し、豊かな自然を未来へ引き継いでいくため、生物多様性に関する施策を戦略的かつ計画的に進めていく方針を示す生物多様性地域戦略を策定します。

   戦略の検討にあたっては、生物多様性国家戦略(2023-2030)を踏まえつつ、つくば市の生物多様性の現状把握を行うとともに、市民、事業者、研究機関等との連携を図りながら策定を進めます。

懇話会

   委員10名(学識者等7名/公募市民3名)で構成される「生物多様性つくば戦略策定懇話会」を設置し、市民意見、技術的助言を得ながら検討を進めています。
   懇話会でのこれまでの検討内容は、以下の通りです。

市民意識調査等

市民アンケート調査

   生物多様性地域戦略の策定に向け、生物多様性や自然環境に関する市民の意識や取組状況、本市の施策に対するニーズ等を把握するため実施しました。
   調査結果は以下の通りです。

市民ワークショップ

   生物多様性地域戦略の策定に向け、市民の考える「大切な自然」や、将来のつくば市の自然がこうあってほしいという市民の「思い」や「願い」を把握するため開催しました。
   実施結果は以下の通りです。

その他(関連リンク等)

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境保全課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7643

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。