環境美化ボランティアを募集しています

更新日:2023年03月01日

ページID: 8304

環境美化ボランティアに参加しませんか?

つくば市では、通学路や通勤路、公園や事業所周辺などにおいて、ごみ拾いや落書き消しなどの環境美化活動を自主的に行う個人・団体・事業者を応援しています。

一緒につくばをきれいで住みよいまちにしていきましょう。

環境美化ボランティアに対する支援

ボランティアで地域の環境美化活動を行う際には、清掃用具等の支援を行っております。

支援を希望される方は、美化活動事前連絡票及び美化活動支援申請書を環境保全課に提出してください。

支援する物品

ごみ袋

1人につき1回当たり2枚まで。
ただし、1人につき1年度当たり24枚を限度とする。

軍手

1人につき1年度当たり1双まで。

火ばさみ

1人につき1本とする。
ただし、団体等で実施する場合は、25本を限度とする。

(注意)清掃活動にあたり、ボランティア活動傷害保険への加入をしています。

電子申請もご利用いただけます。

各種団体によるとりくみ

きれいなつくば市を目指して、様々な活動をおこなっている団体の一部をご紹介いたします。
(具体的な活動内容につきましては、以下のリンクからご参照ください。)

つくば市職員も活動しています

つくば市職員のボランティア活動時の集合写真

つくば市職員も、毎月一度、美化ボランティア活動を行っています。
市内の主要幹線線道路の歩道等中心におこなっている清掃活動は、きれいなまちづくりを目標に、平成17年度にTX開通にあわせ活動を開始し、平成29年度末までに参加した延べ人数は、56,000人以上にのぼります。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境保全課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7643

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。