地域まちづくり活動各段階への登録

更新日:2023年03月01日

ページID: 6880

地域まちづくり活動を始めたらグループ・団体に登録しましょう

 このページでは、地域まちづくり支援における、活動段階に応じた団体の登録について詳しく解説しています。

 地域まちづくりの活動段階及び支援内容について詳しく知りたい方は、まず以下のページをご覧ください。

地域まちづくりグループ(Step2)

登録の対象・要件

  • つくば市にお住まいのみなさん
  • つくば市で事業を営む方
  • つくば市で土地建物の所有権等を有する方

上記の対象が5人(1世帯に1人)以上のグループは届出を行うことができます。

登録様式

1. 地域まちづくりグループに登録する場合

2. すでに登録済みで、グループの名称や代表者の氏名など、届出書に記載した事項に変更が生じた場合

地域まちづくり推進団体(Step3)

認定の要件

 地域まちづくりグループに登録して2年以上活動し、周辺住民に対し地域まちづくりに関する活動の周知を行ってきている、10人(1世帯に1人)以上のグループは認定申請を行うことができます。

申請様式

1. 地域まちづくりグループからステップアップして地域まちづくり推進団体への認定申請をする場合

次に掲げる様式及び周辺住民へ周知活動した資料を添付してください。

  1. 事業計画書(様式第5号)
    事業計画書(様式第5号)(Wordファイル:30.5KB)
  2. 活動状況一覧(様式第14号)
    活動状況一覧(様式第14号)(Wordファイル:31KB)
  3. 構成員名簿(様式第15号)
    構成員名簿(様式第15号)(Wordファイル:45.5KB)
  4. 周辺住民への周知活動をしていることが分かる資料(形式は任意、イベントのチラシなど)

2. 認定を受けたあとに申請書又は添付図書に記載した事項に変更(軽微なものを除く)が生じた場合

都市計画・建設等活動団体(Step4)

認定の要件

 まちづくり構想を策定した地域まちづくり推進団体であり、その構想が地域住民等の大部分の合意を得ている団体認定申請を行うことができます。

申請様式

1. 地域まちづくり推進団体からステップアップして都市計画・建設等活動団体への認定申請をする場合

次に掲げる様式、まちづくり構想及び区域図を添付してください。

  1. 構成員名簿(様式第15号)
    構成員名簿(様式第15号)(Wordファイル:45.5KB)
  2. まちづくり構想
  3. 区域図(区域を明確にした2,500分の1以上の地形図又は住宅地図)
  4. 地域住民等の合意状況一覧(様式第16号)
    地域住民等の合意状況一覧(様式第16号)(Wordファイル:66.5KB)
  5. 合意状況図(2,500分の1以上の地形図又は住宅地図。区域図と併用可能)

2. 認定を受けたあとに申請書又は添付図書に記載した事項に変更(軽微なものを除く)が生じた場合

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画部 都市計画課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7595

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。