ウェルカムフラワーCityつくば

更新日:2024年02月14日

ページID: 7787

ウェルカムフラワーCityつくばの花壇づくり

 市民協働での環境美化を推進するため、市内の公共空間(※)に季節の花苗を植栽・維持管理していただける団体に花苗や培養土等の消耗品を無償で配布します。
(※)公共空間とは、地域住民が集う場所(区会集会所等)や道路や歩道に面した私有地のこと。

ウェルカムフラワーCityつくば概要

事業目的

参加者が自主的に花壇活動を行うことで、まちの環境美化意識を高めるとともに、地域のコミュニティの活性化を図ること

募集対象 市内の任意団体、企業、区会など
(個人・家族のみでの参加はできません。)
参加条件

(1)植栽後に活動報告書(植栽の写真を添付)を提出できること
(2)植栽後も継続的に責任をもって管理できること
(3)花壇(プランター)設置に関する場所の使用許可を土地所有者及び道路管理者等から取得していること

配布時期 年2回(6月頃、11月頃)※詳細は参加団体へ別途御連絡いたします。
配布場所 つくば市役所(詳細は参加団体へ別途御連絡いたします。)
配布物 花苗、培養土、プランター
募集時期

例年、1月頃に次の年度配布分の募集を行います。


令和6年度配布分の募集は締め切りました。

 

花壇づくり活動報告書

花壇づくり事業への参加は、植栽後の活動報告書(植栽の写真を添付)の提出が条件となります。下記ファイルをダウンロードしてお使いください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民協働課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7542

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。