料理・食品・食生活(生涯学習指導者一覧)

更新日:2024年02月29日

ページID: 13360

D601 家庭で簡単薬膳

指導者名

井上 舞衣 (いのうえ まい)

指導内容

薬膳は季節、体質、体調、目的などに合わせたオーダーメイドの食事です。 難しいことはありません。 薬のような味付けでもありません。 いつもの食材、いつもの味付けで、目的と効能を意識しながら美味しく食べることがポイントです。 講座で使う食材はテーマに合わせて約20品目。 4~6品簡単に作ります。 楽しく美味しく学びましょう。 薬膳の知識は外食・中食にも役立ちます。

対象人数

最小人数(6)/最大人数(12)

目安時間

最短時間(60)/最長時間(180)

料金

1人あたり1000円、その他応相談

活動歴

つくば市、近隣市の市民講座数十回、サークル活動、民間企業の料理教室やカルチャースクール、イベント等多数

メッセージ

薬膳講師として活動して約10年。 健康的で文化的なテーマに合わせて、時や場所を越えたレシピの考案が得意です。

D602 薬膳のイロハを学びます 薬膳とは一人一人の体調に合わせた食事で健康の維持改善を図る伝統医学です

指導者名

中島 由佳 (なかじま ゆうか)

指導内容

薬膳の講義を行います。 薬膳学の基礎知識・食物の効能効果・季節の食養生について学びます。
ホームページ:https://yakuzenstyleai.net/
(フェイスブック・インスタグラム・ツイッターもホームページからご覧になれます。)

対象人数

最小人数(10)/最大人数(20)

目安時間

最短時間(2)/最長時間(3)

料金

実費、その他応相談

所有資格

国際中医師・国際中医薬膳師・国際中医薬膳茶師・調理師

活動歴

2021年10月より交流センターで薬膳料理教室を開催しています(吾妻・並木)。 2022年5月からはつくばスタイル館で薬膳講義を行なっております。

メッセージ

薬膳料理教室を始める前までは、約30年に渡って薬剤師として医療に携わってきました。 患者様に接する中で、また私自身の経験において 日々の食事や生活習慣が健康を左右すると痛感してきました。 食の大切さを皆さんに知って実践していただきく 東洋の知恵を借りてお伝えしたいと願っております。

この記事に関するお問い合わせ先

教育局 生涯学習推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7533

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。