健康・生活習慣病予防・薬品(生涯学習指導者一覧)

更新日:2024年02月26日

ページID: 13359

D501 「よさこい鳴子踊り」老若男女年齢問わず誰にでも簡単に楽しく踊ることができます。

指導者名

塩沢 恵 (しおざわ めぐみ)

指導内容

  高知のよさこい踊り、北海道のソーラン踊りの中から簡単な総踊りを習得しましょう。高知のよさこい踊りはやさしくいなせな踊り、北海道のソーラン踊りは元気に弾む踊りです。練習前には怪我予防のためにウォーミングアップをしっかり行います。リズム運動や動かすストレッチや筋トレを行い踊れる体を作ります。
HPはhttps://j2011328.wixsite.com/rennsyuujyou

主な対象

一般男女。子供から大人まで。親子。

対象人数

最小人数(10)/最大人数(20)

目安時間

最短時間(60)/最長時間(75)

料金について

応相談

所有資格

JBDFプロフェッショナルダンス教師 ピラティスインストラクター

活動歴

40年来健康体操指導者、よさこい鳴子踊り振付け指導者として活動しています。 当初は日立市や常陸太田市で教室を持ち各地のイベントに参加しました。 その後は県南へ移りつくば市の教室を拠点とし各地のイベントや祭りに参加しています。 過去のイベントは ・ひたち桜まつり ・常陸太田市夏祭り ・牛久シャトー橋幸夫イベント ・牛久市女化夏祭り ・守谷夢彩都よさこい祭り ・つくばラーメンフェスタ ・つくば市茎崎祭り ・龍ケ崎たつのこやま桜まつり ・イバライドよさこい祭り 等です。 最近ではつくば市文化祭へよさこいとラテンダンスの2チームで参加しました。 また河内町勝福寺のお寺でマルシェにはよさこいとラテンダンスのコラボイベントを企画し演舞させていただきました。 更に龍ケ崎市まいんバザールにも参加し少しずつイベント参加の機会が増えています。

メッセージ

よさこい鳴子踊りは鳴子を手に足でステップを踏む脳トレにもなります。全身を大きく動かし元気に楽しく踊ってストレスを発散しシェイプアップにもなります。程よい運動量が期待でき体力もついて健康維持には最適ですね。皆さんの体力に応じたご指導を心がけゆっくり丁寧に進めていきますので安心です!

D502 「健康体操」老若男女年齢問わず誰にでも簡単に楽しく体を動かすことができるエクササイズです。

指導者名

塩沢 恵 (しおざわ めぐみ)

指導内容

まず体を温めるために簡単なステップ運動を行います。リズミカルな音楽に合わせてステップを踏み徐々に心拍数をあげましょう! 次に座ったり寝転んだりしてストレッチを行います。体が十分ほぐれたらダンベル体操や軽い筋トレを行います。
HPはhttps://j2011328.wixsite.com/rennsyuujyou

主な対象

一般男女

対象人数

最小人数(5)/最大人数(20)

目安時間

最短時間(60)/最長時間(75)

料金について

応相談

所有資格

JBDFプロフェッショナルダンス教師 ピラティスインストラクター

活動歴

健康体操指導者としては約40年ほどになりますが、3B体操→手具健康体操トライビクスを経て現在は「MEGU健康体操」として活動しています。 当初は日立市の公民館等において講座を担当したり、健康体操教室を開いて多くの方々の指導にあたっておりました。 その後県南へ移り、取手市や龍ケ崎市や牛久市において健康体操の講座に携わりました。内容としましては、幼稚園の母親学級、小学校の親子体操教室、病院のスタッフの為のストレッチ教室等となります。 現在は唯一当初から継続している県北の健康体操教室にて週一楽しく体を動かしています。

メッセージ

健康な体は自分で手に入れるもの…だと思いませんか?健康で長生きするために今から体を動かす習慣をつけることが大切です。何でもいいからとにかく毎日体を動かしましょう!そのお手伝いをしたいと考えています。そして元気に100歳を迎えましょう!

D503 薬膳のイロハを学びます 薬膳とは一人一人の体調に合わせた食事で健康の維持改善を図る伝統医学です

指導者名

中島 由佳 (なかじま ゆうか)

指導内容

薬膳の講義を行います。 薬膳学の基礎知識・食物の効能効果・季節の食養生について学びます。
ホームページ:https://yakuzenstyleai.net/
(フェイスブック・インスタグラム・ツイッターもホームページからご覧になれます。)

対象人数

最小人数(10)/最大人数(20)

目安時間

最短時間(2)/最長時間(3)

料金について

実費、その他応相談

所有資格

国際中医師・国際中医薬膳師・国際中医薬膳茶師・調理師

活動歴

2021年10月より交流センターで薬膳料理教室を開催しています(吾妻・並木)。 2022年5月からはつくばスタイル館で薬膳講義を行なっております。

メッセージ

薬膳料理教室を始める前までは、約30年に渡って薬剤師として医療に携わってきました。 患者様に接する中で、また私自身の経験において 日々の食事や生活習慣が健康を左右すると痛感してきました。 食の大切さを皆さんに知って実践していただきく 東洋の知恵を借りてお伝えしたいと願っております。

D504 アロマセラピーの楽しみ方

指導者名

松岡 幸恵 (まつおか さちえ)

指導内容

ラマーム日記 https://lamaam1128.blogspot.com/?m=1

主な対象

運動部で頑張るお子様を持つ保護者、勉強を頑張るお子様を持つ保護者、ウォーキングやランニングを日課にしている成人・高齢者

対象人数

最小人数(5)/最大人数(15)

目安時間

最短時間(60)/最長時間(120)

料金について

8500円程度

所有資格

管理栄養士 調理師 茨城県糖尿病療養指導士

活動歴

指導経験 20年以上 つくば市内の小中学校、県内の専門学校、石岡市の公民館にて指導経験あり。つくば市 市民講座でも多数指導経験あり。
詳細は「ラ・マーム日記」→「お問合せ先」に記載

メッセージ

日々の暮らしにアロマセラピーを取り入れてみませんか? ゆっくり香りを楽しむ時間を作って欲しいです。

この記事に関するお問い合わせ先

教育局 生涯学習推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7533

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。