企業における家庭教育学級
企業・事業所等で家庭教育について学んでみませんか
家庭環境の多様化や共働き家族の増加により、学びの機会を得ることができない保護者が増えています。こうした現状を踏まえ、茨城県では「企業における家庭教育学級」を推進しています。
子育てについて学びたくても、仕事が忙しくて時間が取れないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
そのような方を支援するアウトリーチ型の家庭教育として、昼休みの時間や研修の一部として、家庭教育に関する講座を提供します。
家庭教育とは?
子どもが最初に出会う大人、それはお母さん、お父さんです。子どもたちはお母さんお父さんから、多くのことを学んで育っていきます。
家庭教育は、親子のきずなの形成、家族とのふれあいを通して、「生きる力」となる、基本的な生活習慣や思いやりの心、他人との関わり方など多くのことを身に付けるものです。
詳しくは、家庭教育と家庭教育学級をご覧ください。
概要
「企業における家庭教育学級」は企業や事業所の御希望に応じて、講座を企画します。
まずは、お困りのことや御希望について、お聞かせください。
日時:御相談の上、決定します。
場所:企業・事業所の会議室などを御用意ください。
テーマの例:
「自分のことは自分でする心を育てる」
「規則正しい生活習慣」
「子どもたちの生活習慣と電子機器」
主な実施者:つくば市社会教育指導員(茨城県家庭教育推進員)
申込期間:随時
申込方法:まずは電話にて御相談ください。
進め方の例
1企業・事業所等からの御相談
2打合せ(担当職員がお伺いします。)
3企業・事業所の社員の皆様への案内
4講座の実施
令和5年度の実績
実施例1
実施内容
時間:90分程度
テーマ:家庭教育学級~家庭・子育て応援セミナー~
参加者の声
・子育てに正解はないと思って今まで自己流でやってきたが、色々な角度で物事を取り入れることで、視野が広くなり、多くの選択枠があることで子育てをしていかなければいけないなと改めて感じ貴重な時間となった。
・会社の方々と聴くだけではなく、書いて共有し発表し合うことがとても新鮮でした。
実施例2
実施内容
時間:各10~20分程度
テーマ:
「自分のことは自分でする心を育てる」
「規則正しい生活習慣」
「子どもたちの生活習慣と電子機器」
「デートDVってなに?~対等な関係を築くために~」等
参加者の声
・時間に追われて、見守れないことがほとんどなので、土日など休みに余裕がある時は干渉せず任せてみようと思います。
・子育てをする上でとても参考になりました。今後、子どもと向き合っていく中で、注意していきたいと思います。
この記事に関するお問い合わせ先
教育局 生涯学習推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7533
更新日:2024年07月26日