学校給食に食材を納入したい企業・生産者の方を募集しています!
学校給食食材の納入を希望する企業・生産者の皆様へ
つくば市では、学校給食で使用する食材の衛生管理や品質確保を目的として「学校給食食材納入業者登録制度」を導入しています。つくば市の学校給食食材の納入を希望する方は、学校給食食材納入業者の登録※が必要です。
※ 地産地消などを目的とした一時的な納入業者を除きます。
食材の購入の流れ
(1) 見積り依頼
登録時に提出された「納入品目一覧」に基づき、各給食センターが、毎月、品目ごとに見積り依頼します。
(2) 見積り合わせ
見積り依頼を受けた納入業者は、期限までに見積書等を作成し、指定の期日に各給食センターに提出して下さい。各給食センターでは、価格及び品質を考慮し、品目ごとに納入業者を選定します。
(3) 発注書送付
品目ごとに選定した納入業者に対して、各学校給食センターから発注書を送付します。
(4) 食材納入
納入業者は発注書に基づき、指定の日時に食材を納品してください。食材の納入にあたっては、「つくば市学校給食食材納入仕様書」を遵守し、不適格と判断した場合は返品交換を求める場合があります。
(5) 支払について
1か月分の納入食材について請求してください。翌月末頃に支払います。

給食ができるまでの様子を動画にしています。ぜひご覧ください!
登録について
現在、令和8年(2026年)3月31日
までを有効期限とする登録を受け付けています。
食材納入仕様書・納入規格
給食センターで使用する食材は、以下の仕様書及び規格書に加え、毎月の見積書記載の規格に適合したものを原則とします。
登録を希望される方は、必ずご確認ください。
令和6・7年度つくば市学校給食食材納入仕様書 (PDFファイル: 419.2KB)
つくば市学校給食野菜納入規格 (PDFファイル: 95.6KB)
受付期間
午前8時45分から午後4時30分まで(土曜・日曜・祝日を除く)
随時登録を受け付けています。
登録に必要な書類
令和6・7年度学校給食食材購入に係る協定書 (PDFファイル: 181.1KB)
令和6・7年度協定書(記載例) (PDFファイル: 107.4KB)
令和6・7年度添付資料一覧 (PDFファイル: 76.0KB)
食品営業許可証・食品衛生監視表は保健所が発行する書類です。交付手続きは保健所のホームページ等でご確認ください。保菌検査は結果の写しを提出してください。身分証明書は、本籍地の市町村窓口で発行する証明書です。
令和6・7年度納入品目一覧 (PDFファイル: 42.1KB)
提出場所
- つくば市役所4階健康教育課(持参又は郵送)
住所:〒305-8555 つくば市研究学園一丁目一1番地1 - つくばほがらか給食センター谷田部(持参のみ)
住所:〒305-0852 つくば市藤本3-1 - つくばすこやか給食センター豊里(持参のみ)
住所:〒300-2462 つくば市高野1197-17 - 筑波学校給食センター(持参のみ)
住所:〒300-4212 つくば市神郡1222 - 桜学校給食センター(持参のみ)
住所:〒305-0006 つくば市天王台2-2-2
備考
この学校給食食材納入業者登録は、つくば市の入札参加資格登録とは、別のものです。つくば市で、物品納入等について契約を希望する場合は、競争入札参加資格の審査を受け、有資格者名簿に登録することが必要となります。
この記事に関するお問い合わせ先
教育局 健康教育課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7613
更新日:2025年06月18日