ここから本文です。

養育医療給付事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001096  更新日 2021年6月21日

印刷 大きな文字で印刷

医師から養育医療について説明を受けた方は、健康増進課にまずはご相談ください。
*医療給付のため、入院中に必ず申請してください。

1.概要

身体の発育が未熟な状態で生まれ、入院治療を必要とする方に対して、その治療に必要な医療費を市が負担する制度です。
病院は指定養育医療機関である必要があります。 市外・県外の病院も対象となる場合がありますので、お問い合わせください。
また、世帯の所得税額に応じて自己負担金が生じます。

2.対象となる方

つくば市に住民登録があり、出生時体重が2,000グラム以下または生活力が特に薄弱であり、医師が入院養育を必要と認めた乳児(1歳未満)が対象となります。

3.申請方法

医師から養育医療について説明を受けた方は、健康増進課にまずはご相談ください。その後必要書類を添えて申請となります。
*医療給付のため、入院中に必ず申請してください。

4.必要書類

  1. 養育医療給付申請書
  2. 養育医療意見書(医療機関で記入してただいてください)
  3. 世帯調書
  4. 同意書
  5. 委任状
  6. 所得税額を証する書類
  7. 健康保険証(扶養義務者)
    *申請時は印鑑(認印)が必要になります。
    *平成28年1月より届出には扶養義務者及び乳児本人の個人番号が必要となります。

5.所得税額を証する書類について

所得税額を証する書類は、以下のいずれかになります。
ただし、つくば市備え付けの公簿等で確認できる場合は、公簿照会に関する同意書をいただくことで所得税額を証する書類の提出を省略できることもありますのでご相談ください。
同一世帯の扶養義務者(父・母・祖父母等)全員分必要となりますが、どなたかの証明書類に扶養として記載されている場合は、その方の書類は必要ありません。

収入等の種類

1.給与収入のみ

【証明する書類】
給与所得の源泉徴収票
*所得税額が0円の場合(住宅取得控除等対象者を除く)市町村民税非課税証明書も必要

2.年金収入のみ

【証明する書類】
公的年金等の源泉徴収票
*所得税額が0円の場合(住宅取得控除等対象者を除く)市町村民税非課税証明書も必要

1.給与収入+それ以外の収入(農業収入等)、2.給与収入以外(自営業・農業等)、
3.年金収入+それ以外の収入(農業収入等)、4.その他確定申告をした者

【証明する書類】
確定申告書の控え
*所得税額が0円の場合(住宅取得控除等対象者を除く)市町村民税非課税証明書も必要

生活保護の方

【証明する書類】
生活保護受給世帯の証明書(つくば市福祉事務所が発行したもの)

6.申請後

養育医療券の発行

給付が承認されますと、「養育医療券」が交付されます。ご自宅に郵送いたしますので、医療機関に提出してください。なお、申請されてから交付までには2週間程かかります。
*市外で出生届を出された方は、交付まで更に数日かかることがあります。

養育医療券の有効期間

「養育医療券」には、医師の記載した「養育医療意見書」に準じた有効期間があります。1歳未満の乳児が対象となります。ただし、入院養育が対象ですので、退院後の通院や再入院は対象外となります。

一部負担金

世帯の所得税額に応じて負担金がかかります。
負担金は「医療福祉費支給制度」の対象となります。申請時、医療福祉費支給申請書および委任状を提出された方は、申請者の代わりに健康増進課が医療年金課(医療福祉費支給制度の担当課)に請求します。そうすることで、実際にお支払いいただくのは、医療福祉費支給制度の一部負担分 入院1日あたり300円(上限ひと月あたり3,000円)となります。後日、つくば市より納入通知書が届きますので金融機関にて納付してください。
ただし、加入されている医療保険により、「付加給付金」が交付される場合があり、付加給付金は医療福祉費の支給対象外となります。その場合は付加給付金相当額をつくば市に納付していただくことになります。付加給付金該当者には、つくば市より納入通知書を発行し郵送いたします。

7.その他

変更等の手続き

「養育医療券」の有効期間を超える医療の継続、医療機関の変更、氏名や住所など養育医療券の記載事項の変更がある場合は、届出が必要です。
なお、つくば市外へ転出された場合は新しい住所地で再申請が必要になります。

医療機関でのお支払い

おむつ代、ねまき代などの保険適用外の費用は自己負担となります。

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健部 健康増進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。