ヘルプマーク・ヘルプカード

更新日:2024年01月15日

ページID: 6653

ヘルプマークをご存知ですか?

ヘルプマーク画像

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成されたマークです。

ヘルプマークを身に付けた方を見かけたら

ショルダーバッグに赤いヘルプマークをつけて外出している使用例の写真

電車・バスの中で、席をお譲りください。

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

 視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

ヘルプマークの配布について

対象者からの申し出により、次のとおりヘルプマークを配布します。

対象者

市内在住の方で、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方、又は認知症の方など援助や配慮を必要としていることが外見からは分かりにくい方

配布場所

つくば市役所2階障害福祉課(40番窓口)、各窓口センター

配布開始日

平成30年8月1日

  • 数に限りがありますので、一人一つとさせていただきます。
  • 窓口によっては配布をお待ちいただくことがあります。
  • ヘルプマークの趣旨に沿った、適切な利用をお願いします。

ヘルプカードも配布しています

ヘルプカードの表と裏表紙の見本写真

ヘルプカードは、援助を必要とする方が携帯し、いざというときに必要な支援や配慮を周囲の人にお願いするためのカードです。

配布対象者

障害や難病等のある方(障害等の種別、手帳の有無は問いません)

配布場所

ヘルプマークと同様に、市役所2階の障害福祉課、各窓口センターでお配りしています。また、印刷用データをダウンロードして、文房具店などで適した用紙に印刷してご利用もできます。

ヘルプカード中開き面の見本写真

ヘルプカード中開き面

ヘルプカード表面

ヘルプカード利用案内/印刷用データ

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障害者地域支援室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。