マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

更新日:2023年09月30日

ページID: 8566

令和3年10月20日から、一部の医療機関や薬局の窓口で、今までの健康保険証のほかに、マイナンバーカードも健康保険証として利用できるようになりました。

令和5年11月時点で、すべての医療機関や薬局がマイナンバーカードの健康保険証利用に対応するわけではありません。

マイナンバーカードをお持ちの方が医療機関等を受診の際は、念のため、健康保険証とマイナンバーカードの両方をお持ちいただくことをお勧めします。

なお、国で検討中のマイナンバーカードと保険証との原則一体化に関しては、以下の「よくある質問」をご参照ください。

使い方

マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関や薬局受付に設置してあるカードリーダに、マイナンバーカードをかざしてください。顔認証またはマイナンバーカードのパスワード(数字4桁)の入力によって本人認証を行います。

御留意ください

  • 現在発行している健康保険証も引き続き使用できます。
  • マイナンバーカードのICチップ内に搭載の「利用者証明用電子証明書」を利用してマイナンバーカードで医療保険の資格を確認します。医療機関や薬局では、マイナンバーは取り扱いませんので、御安心ください。

対象の方

マイナンバーカードの健康保険証利用は、市町村国民健康保険、後期高齢者医療保険、お勤め先の健康保険(全国健康保険協会、健康保険組合、共済組合、国民健康保険組合等)の方がお使いいただけます。

(注意)マル福など地域の医療費助成制度の受給者証や、生活保護受給者証は対象となりません。

健康保険証として利用できる医療機関・薬局

マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関や薬局は、随時拡大しています。対応機関は、以下の厚生労働省のホームページから確認できます。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには?

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に利用登録(初回登録)が必要です。

登録に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)
  • スマートフォン(マイナンバーカード読み取り対応機種)またはパソコンとICカードリーダ

登録できる場所

  • 自分のスマートフォン(マイナンバーカード読み取り対応機種)またはパソコンとICカードリーダ
  • セブンイレブン(コンビニエンスストア)店舗内のATM
  • マイナンバーカードの保険証利用に対応している医療機関

登録方法

  1. スマートフォン(マイナンバーカード読み取り対応機種)またはパソコンから「マイナポータル」にアクセスする。
  1. 「健康保険証利用の申込」の「利用を申し込む」をクリックする。
  2. 利用規約等を確認して、同意する。
  3. マイナンバーカードを挿入し、利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力する。

(注意)「マイナポータル」とは、子育てや介護をはじめとする行政手続きの検索・オンライン申請をワンストップで行うことや、行政からのお知らせを受け取ることができる自分専用のサイトです。

登録時の注意

  • 利用者証明用電子証明書のパスワードは、3回連続で間違えるとロックがかかります。電子証明書のロック解除の手続きは以下のページを御覧ください。
  • 以下の場合は、手続きをした日の翌日(平日)午後以降に健康保険証の利用登録ができます。
    利用者証明用電子証明書の更新をしたとき
    マイナンバーカード紛失等による機能停止後に停止解除をしたとき
    利用者証明用電子証明書が搭載されていないマイナンバーカードに利用者証明用電子証明書を新たに搭載したとき
  • 以下の場合は、手続きをした日に健康保険証の利用登録ができます。
    マイナンバーカードを新規または再発行したとき
    パスワード・氏名・住所の変更をしたとき
  • マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の有効期限が5日以内となると健康保険証利用の登録ができません。この場合、先に電子証明書を更新し、手続きをした日の翌日(平日)午後以降に健康保険証の利用登録ができます。なお、登録が完了していれば、5日以内に有効期限に到達する場合でもマイナンバーカードを健康保険証として使用できます。

利用登録の詳細は、以下のマイナポータルの説明を御覧ください。

マイナンバーカード保険証利用のメリット

  1. 健康保険証としてずっと使えます。
    就職・転職・引っ越しをしても、保険証の受け取りを待たずマイナンバーカードで病院を受診できます。
    (ただし、これまでのように医療保険者への加入や脱退の手続きは必要です。)
  2. 限度額認定証などがなくても、医療機関や薬局で高額療養費制度における限度額以上の医療費の支払いが免除されます。
    (ただし、国民健康保険の方は、所得を申告していることと、70歳未満の方は納期が到来した国保税を完納していることが条件です。)

その他、順次メリットが導入されます。詳細は、以下のマイナポータルのマイナンバーカード健康保険証利用のページを御覧ください。

保険証の負担割合等の相違の可能性がある場合

医療機関等窓口で表示されたオンライン資格確認結果と被保険者証等に記載された一部負担金の負担割合(2割か3割)や、限度額適用区分が相違する事案が全国的に生じています。

医療機関等に支払った一部負担金の負担割合等に不安を感じた場合に、以下の窓口にご相談ください。

【つくば市の国民健康保険にご加入中の方】

つくば市 国民健康保険課 国保給付係

029-883-1111(内線1410~1413)

 

【つくば市の国民健康保険以外の健康保険にご加入中の方】

ご自身の健康保険証に記載されている保険者へお問い合わせください。

 

【相談の際に窓口にお伝えいただきたいこと】

調査が必要なため、ご相談の際は以下の内容をお伝えください。

  1. 氏名
  2. 生年月日
  3. 性別
  4. 住所
  5. 被保険者番号
  6. 医療機関情報(名称、所在地等)
  7. 医療機関受診日
  8. 医療機関受診時に支払った一部負担金の負担割合等

よくある質問と回答

以下の厚生労働省のページ下部の「もっと知りたい!カードの保険証利用のあれこれ!」を御覧ください。

マイナンバーカード健康保険証利用のお問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

受付時間(年末年始をのぞく)

平日:午前9時30分から午後8時まで

土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

音声ガイダンスに従って「4→2」の順にお進みください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健部 国民健康保険課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7537

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。