有料老人ホーム一覧(住所地特例施設)

更新日:2023年10月01日

ページID: 8301

介護保険法(平成9年法律第123号)第13条により、 有料老人ホーム(サービス付き高齢者向け住宅である有料老人ホームを含む。)には住所地特例制度が適用されます。

これについて、各保険者において、サービス付き高齢者向け住宅である有料老人ホームと他の有料老人ホームとを適切に把握できるようにするため、「住所地特例の対象である」又は「住所地特例の対象となる予定」の有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅を公表いたしますので、施設入居等の際にご活用ください。

有料老人ホームとは、施設内で「入浴、排泄若しくは食事の介護」、「食事の提供」、「洗濯、掃除等の家事」又は「健康管理」のいずれかのサービスを実施している施設です。サービス付き高齢者向け住宅の登録を受けている施設であっても、これらの有料老人ホームに該当するサービスを実施している場合は、有料老人ホームとなります。

有料老人ホーム(重要事項説明書)

令和5年度の定期報告で提出のあった、市内の有料老人ホームの重要事項説明書を以下のとおり掲載しています。なお、最新の情報につきましては、各住宅または、事業主体に直接御確認下さい。

介護付有料老人ホーム

住宅型有料老人ホーム

サービス付き高齢者向け住宅(重要事項説明書)

令和5年度の定期報告で提出のあった、市内のサービス付き高齢者向け住宅の重要事項説明書を以下のとおり掲載しています。なお、最新の情報につきましては、各住宅または、事業主体に直接御確認下さい。

サービス付き高齢者向け住宅の情報は、「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム」で確認することができます。

オープンデータ

有料老人ホーム一覧(住所地特例施設)

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 高齢福祉課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7534

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。