ここから本文です。

中央図書館展示本コーナー紹介

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001634  更新日 2019年3月11日

印刷 大きな文字で印刷

中央図書館には本をご紹介する展示コーナーがあります!

展示コーナー位置図

入口から中央図書館に入っていただくと、すぐ右側に掲示コーナーがあります。
その一角に、テーマに沿った本をご紹介する、『展示本コーナー』があることをご存じですか?
このコーナーでは、中央図書館の職員が話し合って決めたテーマに関連する本を紹介しています。
展示してある本は貸出し可能ですので、気になる本がありましたら、中央カウンターへお持ちください。

今回展示している本のテーマについて

ユニークな文学賞「本屋大賞」を読んでみよう

写真:展示ポスター

文学賞のゆくえが気になる季節になりました。今回取り上げる「本屋大賞」は、数ある文学賞のなかでもユニークな存在。なぜなら、有名作家が審査員をつとめる多くの賞と違い、全国の書店員さんの投票で決まるのです。そのぶん、一般読者の気持ちに寄り添った選考になっている気がします。図書館でも候補作が発表されると予約が入り始めます。
さて、2019年本屋大賞は、どんな作品が…。
過去の受賞作・ノミネート作など読みながら、予想してみてはいかがでしょう。

平成30年度の展示本テーマについて

平成30年度の展示コーナーのテーマ
タイトル テーマ
4月から6月

春だからはじめよう

入門書、趣味
7月から9月

ボタニカル

植物
10月から12月

岩崎ちひろの世界

絵本画家 岩崎ちひろ

1月から3月

本屋大賞

本屋大賞等受賞作品

※展示内容は変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

教育局 中央図書館
〒305-0031 つくば市吾妻二丁目8番地
電話:029-856-4311 ファクス:029-856-6277
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。