中央図書館展示コーナー「つくば・茨城ゆかりの作家」(2024年10月から)
展示本コーナーについて
中央図書館には、入口から入ってすぐ右側に掲示コーナーがあります。
その一角に、テーマに沿った本をご紹介する「展示本コーナー」があることをご存じですか?
このコーナーに展示してある本は貸出可能です。
気になる本がありましたら、中央カウンターで貸出の手続きをしてください。
現在の展示テーマ(2024年10月から)
つくば・茨城ゆかりの作家
今回のテーマでは郷土ゆかりの作家の作品を紹介します。
茨城県は、山・海・湖があり、豊かな里山にも恵まれた地です。古く風土記の時代には「常陸国は温暖であり、山海の恵みが豊かで、常世の国(不老不死の理想郷)のようである」と紹介されています。
自然の恵みを生かし豊かな文化を築いてきた先人たち。生まれ育った土地での経験や記憶は作家の生き方、紡ぐ言葉や作品に影響をあたえたことでしょう。
また、意外なあの人も、つくばや茨城とつながりがあったと知ると、驚きとともに郷土への愛着もわくのではないでしょうか。
魅力度ランキング下位常連の茨城県ですが、郷土の魅力を見直すきっかけになるかもしれません。
この記事に関するお問い合わせ先
教育局 中央図書館
〒305-0031 つくば市吾妻二丁目8番地
電話:029-856-4311 ファクス:029-856-6277
更新日:2024年10月07日