ここから本文です。

公有地の拡大の推進に関する法律の届出・申出

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001792  更新日 2019年8月28日

印刷 大きな文字で印刷

法律に定める一定面積以上の土地取引は、事前届出が必要となります。また、法律に定める一定面積以上の土地を所有する者は、市に買取りの申出をすることができます。
届出又は申出に必要な書類は、以下を参考にしてください。
書類を受け付けてから、3週間以内に市から買取希望の有無を通知します。

提出書類

届出書様式

申出書様式

添付書類

・位置図(土地の位置を明らかにした図面、縮尺500分の1から2,500分の1程度)

 ※都市計画マップから該当する区域を印刷したものでも可

・公図の写し又は現況測量図(土地の形状を明らかにした図面)

 ※土地登記事項証明書の地積と届出又は申出の地積が異なる場合は現況測量図

・土地登記事項証明書(写し又はオンラインによる登記情報提供サービスにより取得したものでも可)

 ※土地登記事項証明書の所有者の住所と届出又は申出をする者の住所が異なる場合は住民票を添付

・委任状(届出者又は申出者以外の者が届出又は申出に係る行為を行う場合)

提出部数

正本1部 副本1部 合計2部

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 都市計画課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7595
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。