狩猟免許の取得費用を補助します

更新日:2023年10月10日

ページID: 16360

野生鳥獣による農作物被害を防ぐため、新たに狩猟免許を取得する方に対して、補助金を交付しています。狩猟免許の取得を検討している方は事前にお問い合わせください。

※予算がなくなり次第、終了する可能性がありますので必ずご相談ください。

補助の条件

  1.  新たにわな猟免許、第一種銃猟免許、第二種銃猟免許又は猟銃所持の許可を取得する方。ただし、新たに第一種銃猟免許、第二種銃猟免許又は猟銃所持の許可を取得する者にあっては、補助金の交付の申請日の年齢が65歳以下の方に限る。
  2. 一般社団法人茨城県猟友会桜支部、谷田部支部、筑波支部又は竜ケ崎支部茎崎分会に5年以上継続して所属し、かつ、有害鳥獣の捕獲活動に従事することを確約した方。(わな猟免許を取得した方は除く)
  3. 市内に住所を有する方
  4. 過去に狩猟事故及び狩猟違反がない方

補助率

  • わな猟免許取得に関する対象経費の100/100
  • 銃猟免許等取得に関する対象経費の1/2(上限3万円)

※対象経費の詳細については交付要項をご参照ください。

補助金申請の流れ

  1. 試験申し込み前に「つくば市狩猟免許等取得補助金交付申請書 (様式第1号)」を提出してください。
  2. 審査後に交付決定通知を送付します。
  3. 試験の申込を完了してください。この際、領収書又は支払いの完了が確認できる書類の保管をお願いします。
  4. 免許等取得後、速やかに「つくば市狩猟免許等取得補助金実績報告書(様式6号)」及び、狩猟免許の写し、領収書等を提出してください。(※3月末日最終締め切り)審査後に補助金額確定通知書を送付しますので、通知が届き次第、「つくば市狩猟免許等取得補助金交付請求書(様式第8号)」を提出してください。
  5. 補助金を指定の口座へ振り込みます。 

その他

  1. 予算には上限があります。補助金を希望する方はお早めにご相談ください。
  2. 狩猟免許の種類によって交付対象経費及び補助率が異なります。まずは下記担当までご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 鳥獣対策・森林保全室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。