ここから本文です。

小田

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004038  更新日 2020年12月16日

印刷 大きな文字で印刷

小田山を芝桜でキレイに飾ろうプロジェクト!

つくばR8地域活性化プランコンペティション2019で採択さた「小田山を芝桜でキレイに飾ろうプロジェクト!」の一環として、2019年10月27日に芝桜を植えるイベントが行われました。
当日は、採択された「小田地域まちづくり振興会」のメンバー、地元住民の方々や秀峰筑波義務教育学校の児童など、多くの人の協力の下、丁寧に芝桜が植えられました。
植えられた芝桜は、3月~4月頃にかけて満開を迎え、小田山(宝篋山)の登山口を鮮やかに彩りました。

小田小交流プラザ休憩スペースがオープンしました

小田小交流プラザは、旧小田小学校の一部教室と運動場を活用した交流拠点で、小田の地域づくりに取り組む任意団体「小田地域まちづくり振興会」によって運営管理されています。
2020年9月4日(金曜日)から、宝篋山を訪れる登山客やつくば霞ケ浦りんりんロードを走行するサイクリストが小田の魅力を感じることのできる「小田小交流プラザ休憩スペース」がオープンしました!
皆さんもぜひお立ち寄りください!
※利用可能な曜日や時間帯については、小田小交流プラザホームページやチラシをご覧ください

おもいでの町

小田に縁のある子供たち「おだのこ」を対象に、映画監督の日原進太朗氏を講師として開催された、映画づくりワークショップで制作された映像作品です。映画づくりワークショップは、廃校となった旧小田小学校の活用に向けた取組の一環として「小田地域まちづくり振興会」により主催され、参加した「おだのこ」により「おもいでの町」が制作されました。「おもいでの町」は、つくばショートムービーコンペティション2020において、つくば市長特別賞を受賞しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 周辺市街地振興課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4966
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。