研究学園駅地区の新住所

更新日:2023年03月01日

ページID: 8503

研究学園駅地区が新住所に変わりました

葛城一体型特定土地区画整理事業(研究学園駅地区)の換地処分公告に伴い、平成26年6月28日(土曜日)から、研究学園駅地区は新住所に変わりました。

住所の表示の変更例

  • 旧:つくば市苅間2530番地2(研究学園D32街区2
  • 新:つくば市 (削除) 研究学園1丁目1番地1

マンション、アパート等にお住まいの方は、住所の後に名称・棟番号・室番号等を従来どおり記載することになります。

(注意)研究学園駅地区の新地番については下図をご参照ください。

(注意)研究学園駅地区の仮換地街区番号は下図をご参照ください。

研究学園駅地区の新旧住所表示の対照表

研究学園駅地区の「仮換地街区」と「新町名新番地」の対照表は下記のファイルをご覧ください。

対照表の見方

換地処分以前の住所の表示が、「つくば市苅間2530番地2(研究学園D32街区2)」の場合を例にとると、この住所の表示から「仮換地街区画地」をご確認いただき、この表から該当する「仮換地街区画地」を検索します。

(例)
仮換地街区画地 新町名 新番地
D32街区2 研究学園1丁目 1番地1

この例においては、「つくば市苅間2530番地2(研究学園D32街区2)」に対応する新住所は「つくば市研究学園1丁目1番地1」となります。

(注意)一部の仮換地街区画地について、住民票の住所と表記方法が異なっているものがあります。この場合は、市役所市民窓口課までお問い合わせください。

「1番地1」と「1番1」の表記について

この表の「新番地」欄は、市が住民票の表記で使用している地番の表記(例:1番地1)となっています。地権者の皆様に送付されている換地処分通知や、法務局で作成される不動産登記記録(登記簿)では、新地番の表記は、土地の表記である「1番1」の例で記載されますが、これらは同じものであり、「住民票の住所」と「土地の所在」の表記の差によるものです。

「一丁目」と「1丁目」の表記について

つくば市では、住民票の住所の表示には、「○○1丁目」というように、「アラビア数字」の表記を使用しています。
これは、横書きの場合は漢数字ではなくアラビア数字の「1丁目」を用いることが慣習であり、能率的であると考えられること、及び「住民票の住所及び本籍欄に記載する土地の名称『二丁目』は、固有名詞と解されるが、横書きの場合は、便宜『2丁目』と記載して差し支えない」(昭和38年7月9日民事甲第1974号)との先例を、その運用の根拠としています。
「不動産登記記録(登記簿)」の表題部の所在や戸籍に記載する本籍の表示は、「一丁目」と漢数字が用いられますが、住民票に表記する住所の表示については、市町村によって漢数字で表記しているところとアラビア数字で表記しているところと両方があります。
現在では、アラビア数字の使用は一般的であることから、市民窓口課では特に注記するなどの取扱いを行わず、電算処理による制限がある場合等を除いて、住民票の住所及び本籍の表示にアラビア数字を使用しています。

「住所の表示の変更証明書」について

平成26年6月27日(金曜日)以前から地区内に住民登録のある世帯には、「住所の表示の変更のお知らせ」と「住所の表示の変更証明書」を送付しています。
再交付や追加交付が必要な場合は、以下の方法でお手続きください。

「住所の表示の変更証明書」の交付

つくば市役所市民窓口課及び各窓口センターでご申請ください。
「住所の表示の変更証明書」は、どなたでもご申請いただけます。委任状等は不要です。

  1. 交付時間:平日午前8時30分から午後5時15分(年末年始を除く)
  2. 交付手数料:無料
  3. ご持参いただくもの:本人確認書類(免許証等)
  • (注意)木曜延長窓口及び土曜日開庁窓口での証明書交付は行っておりません。
  • (注意)新旧住所が不明の場合、交付できない場合がございます。

住所変更の手続きについて

市役所が保管している住民票、印鑑登録原票の住所、戸籍簿の本籍欄などは、職権で新しい住所に書き換えました。
ただし、法令等の関係上「本人の申請による住所変更手続きが必要」とされているものがありますので、その一例をお知らせします。

なお、これらのうち該当するものについては、お手続きをお願いいたします。

自動車・バイク

手続き先の詳細 自動車・バイク
種類 手続き先
自動車運転免許証 県内の警察署
自動車・二輪車 登録 土浦自動車検査登録事務所
軽自動車 登録 軽自動車検査協会(土浦支所)

金融機関・電話・電気

手続き先の詳細 金融機関・電話・電気
種類 手続き先
預貯金・有価証券 各金融機関
クレジットカード クレジットカード会社
固定電話・携帯電話・インターネット 各契約先
電気・ガス 各契約先
NHK・ケーブルTV・有料放送 各放送会社

その他

手続き先の詳細 その他
  種類 手続き先
アパートなどの賃貸契約の住所変更 各契約先
会社など法人登記および商業登記の表示変更届・代表者住所変更登記 水戸地方法務局本局
食品衛生法に基づく各種営業許可証の代表者の住所変更・営業所在地 所管する保健所

詳しくは、「研究学園駅地区の町名地番変更に伴う住所変更手続きなどのご案内」をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。