ここから本文です。

火葬許可証・改葬許可証

ページ番号1000811  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

火葬許可証

火葬場の予約をしてから市民窓口課,または各窓口センターに死亡届を届出した際に火葬許可証を発行します。
火葬の日時・場所が決まっていない場合,火葬許可証は発行できません。
火葬場の予約は,日本国内の火葬場であればどこでもかまいません。 ただし,火葬時刻は死亡時刻から24時間以上経過してからでなければ許可できません。
火葬場の予約は,葬祭業者に依頼するか,個人でするか(個人で予約できない場合もありますので,火葬場に確認してください。),または死亡届時に予約することになります。
待合室,式場等の使用料などは,利用する火葬場にお問い合わせください。
つくばメモリアルホールを利用される方は下記のサイトを確認してください。

改葬許可証

墓地に埋葬されている遺体や遺骨を他の墳墓(墓地)に移すことを改葬といいます。改葬を行うには改葬許可申請をして許可を得た上でないと移すことができませんのでご注意願います。
改葬の許可を受けるためには,現在埋葬されている墓地の管理者に埋葬の事実の証明書を記入してもらい,遺体や遺骨が現に存する市町村に対して申請を行います。許可を受けた後,改葬許可証を移転先の墓地管理者に提出してください。 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。