ここから本文です。

環境美化ボランティア

ページ番号1000971  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

住みよい魅力あるまちづくりへ

環境美化ボランティアに参加しませんか?

『自分たちが生活する「つくば」を自分たちの手できれいにしたい。』
そういった清掃活動などをおこなう,環境美化ボランティアをつくば市は応援します。
通学路や通勤路,近くの公園や事業所等の周辺など,身近にあるつくばの街並みを自分たちの手でおこなう美化活動は,近年,少しずつ広がりをみせ,団体・企業など多くの皆様にご理解,ご協力いただいています。
気軽にご参加いただき,一緒につくばを清潔できれいな住みよいまちにしていきましょう。

美化ボランティアをおこなう方へ

市では,「つくば市きれいなまちづくり行動計画」を策定し,市民・事業者・市の協働による,清潔できれいなまちづくりを目指しています。ボランティアで地域の清掃活動を行う際には,清掃用具等の支援を行っておりますので,環境課へご連絡下さい。

支給する清掃用具

ごみ袋
1人につき1回当たり2枚まで。
ただし,1人につき1年度当たり24枚を限度とする。
軍手
1人につき1年度当たり1双まで。
火ばさみ

1人につき1本とする。
ただし,団体等で実施する場合は,25本を限度とする。

※清掃活動にあたり,ボランティア活動傷害保険への加入をしています。

各種団体によるとりくみ

きれいなつくば市を目指して,様々な活動をおこなっている団体の一部をご紹介いたします。
(具体的な活動内容につきましては,以下のリンクからご参照ください。)

つくば市職員も活動しています

職員ボランティア写真

つくば市職員も,毎月一度,休日に美化ボランティア活動を行っています。
市内の主要幹線線道路の歩道等中心におこなっている清掃活動は,きれいなまちづくりを目標に,平成17年度にTX開通にあわせ活動を開始し,平成23年度末までに参加した延べ人数は,約35,000人にのぼります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部環境課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7591
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。