ここから本文です。

つくば市緑の基本計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001697  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市緑の基本計画について

緑の基本計画とは

緑は、気象の緩和、生き物の生息地、大気の浄化、精神的回復、レクリエーションなどの場、景観形成など、多くの役割を担っています。
緑の基本計画は、つくば市が長期的な視点から定める緑とオープンスペースに関する総合的な計画です。
計画では、市内の緑をとりまく状況を勘案しながら、目標や基本方針などを明らかにし、それを実現するための具体的な取り組み(施策)を定めています。

計画見直しの背景

つくば市では、平成17年3月に「つくば市緑の基本計画」を策定し、緑のまちづくりを推進してきました。策定から10年が経過し、「つくば市未来構想」などの上位・関連計画が策定・改訂され、つくばエクスプレスの開業やその沿線開発地区における市街地整備の進展など、つくば市の状況も大きく変化しています。さらに、人口減少社会への移行や少子高齢化の進行、環境・エネルギー問題の深刻化、東日本大震災を契機とした安全・安心に対するニーズの高まりなど、社会情勢の変化に的確に対応していくことが必要となっています。
このような状況をふまえ、より一層緑のまちづくりを推進していくために、市内における緑の現況を改めて確認するとともに、上位・関連計画との整合性を図りながら、一部見直しを行いました。

見直しの考え方

緑の将来像や目標については基本的に継承しつつ、上位・関連計画の内容をふまえ、まちづくりの進展などを中心とした状況や緑の現況を整理するとともに、これまでの計画の進捗状況や市民アンケート調査の結果をふまえ、計画課題を再整理しました。
計画課題に基づき、緑の将来像を実現していくための緑の推進施策の方針について、見直しや拡充を行いました。

内容は、以下からダウンロードしてください。

概要版

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 公園・施設課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7596
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。