つくばエクスプレスに係る要望活動
つくばエクスプレス(TX)は、茨城県つくば市のつくば駅と東京都千代田区の秋葉原を結ぶ、首都圏新都市鉄道株式会社が運営する鉄道路線です。
つくば市では、鉄道利用者の更なる安全確保と利便性向上を図るため、TXの沿線自治体と協力し要望活動を行っています。
つくばエクスプレスについて
つくば駅から秋葉原駅までの20駅58.3キロメートルを最高時速130キロメートル最速45分で結ぶ鉄道路線で、全区間が地下または高架になっており踏切がありません。
つくば市内には「つくば」、「研究学園」、「万博記念公園」及び「みどりの」の4駅があり、つくば駅は始発・終着駅にもなっています。
詳細については、首都圏新都市鉄道株式会社のホームページをご覧ください。
首都圏新都市鉄道株式会社(つくばエクスプレス)(外部リンク)
TX沿線自治体で構成する要望活動団体
茨城県つくばエクスプレス三市推進協議会[3市協]
茨城県内のTX沿線三市が、緊密な連携のもとにTX利用促進に関する協力体制を確立し、当該地域の発展を図ることを目的とし、設立された協議会です。
つくば市、つくばみらい市、守谷市で構成されています。
茨城県つくばエクスプレス等整備利用促進協議会[法定協]
「大都市地域における宅地開発及び鉄道整備の一体的推進に関する特別措置法」に基づき設立された法定協議会で、宅地開発・鉄道事業の一体的かつ円滑的な推進及びTX利用促進により茨城県南西地域の振興を図ることを目的としています。
茨城県、つくば市、つくばみらい市、守谷市、その他周辺自治体、関係企業及び関係団体で構成されています。
つくばエクスプレス沿線9区市[9区市]
つくば市、つくばみらい市、守谷市、柏市、流山市、三郷市、八潮市、足立区、荒川区の7市、2区です。
連名で要望活動を行っているTX沿線自治体の集まりで、協議会ではありません。年度の経過と共に参画自治体数を増やしています(5市→7市→8区市→9区市)。
過去の活動団体
[5市]つくば市、つくばみらい市、守谷市、柏市、流山市の5市です。
[7市]つくば市、つくばみらい市、守谷市、柏市、流山市、三郷市、八潮市の7市です。
[8区市]つくば市、つくばみらい市、守谷市、柏市、流山市、三郷市、八潮市、荒川区の7市、1区です。
(注意) この他に、TX及び沿線自治体のPR活動を主目的とし、沿線全自治体(つくば市、つくばみらい市、守谷市、柏市、流山市、三郷市、八潮市、足立区、荒川区、台東区、千代田区)で構成された「つくばエクスプレス沿線都市連絡協議会」があります(要望活動はしていません)。
主な要望活動実績
令和6年度(2024年度)
日時 |
活動団体 |
要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
令和6年6月10日 | 9区市 | つくばエクスプレス利用・建設促進議員連盟(TX議連) | 東京駅延伸 |
令和6年6月10日 つくばエクスプレス利用・建設促進議員連盟宛て要望書 (PDFファイル: 235.5KB)
令和6年(2024年)6月12日 TX議連 国へ決議文を提出
TXの東京駅延伸などに支援を求める決議文を、国土交通大臣へ手渡しました。
令和5年度(2023年度)
日時 |
活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
令和5年9月20日 | 9区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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令和5年7月14日 | 法定協 |
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東京駅延伸 |
令和5年9月20日 首都圏新都市鉄道株式会社宛て要望書 (PDFファイル: 141.1KB)
令和4年度(2022年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
令和5年2月27日 | 3市協 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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令和5年2月16日 | 9区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
東京駅延伸及び都心部・臨海地域地下鉄新線との接続 |
令和5年2月15日 | 3市協 | 茨城県 |
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令和4年7月13日 | 法定協 |
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東京駅延伸 |
令和4年7月5日 |
9区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
|
令和5年2月27日 首都圏新都市鉄道株式会社宛て要望書 (PDFファイル: 132.7KB)
令和5年2月16日 首都圏新都市鉄道株式会社宛て要望書 (PDFファイル: 110.7KB)
令和5年2月15日 茨城県知事宛て要望書 (PDFファイル: 125.3KB)
令和4年7月5日 首都圏新都市鉄道株式会社宛て要望書 (PDFファイル: 124.0KB)
令和3年度(2021年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
令和3年6月29日 | 9区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
|
令和3年6月29日 首都圏新都市鉄道株式会社宛て要望書 (PDFファイル: 158.6KB)
令和2年度(2020年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
令和2年6月25日 | 9区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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令和2年6月25日 首都圏新都市鉄道株式会社宛て要望書 (PDFファイル: 159.8KB)
令和元年度(2019年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
令和2年3月4日 | 3市協 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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令和2年2月26日 | 3市協 | 茨城県 |
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令和元年11月8日 | 法定協 |
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東京駅延伸 |
令和元年6月27日 | 9区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
|
令和元年6月21日 | 9区市 | つくばエクスプレス利用・建設促進議員連盟(TX議連) | 東京駅延伸 |
令和2年3月4日 首都圏新都市鉄道株式会社宛て要望書 (PDFファイル: 83.9KB)
令和2年2月26日 茨城県知事宛て要望書 (PDFファイル: 81.4KB)
令和元年6月27日 首都圏新都市鉄道株式会社宛て要望書 (PDFファイル: 153.0KB)
令和元年6月21日 つくばエクスプレス利用・建設促進議員連盟宛て要望書 (PDFファイル: 152.5KB)
令和元年(2019年)5月31日 首都圏新都市鉄道株式会社 8両編成化事業の実施を決定
2030年代前半のサービス開始を目指し、令和元年度より事業を実施する決定がなされました。
平成30年度(2018年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成31年3月8日 | 3市協 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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平成31年2月8日 | 3市協 | 茨城県 |
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平成31年2月6日 | 9区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 | 車両編成の8両化に係る質問状 |
平成30年11月26日 | 法定協 |
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東京駅延伸 |
平成30年6月28日 | 9区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
|
平成30年6月19日 | 9区市 | つくばエクスプレス利用・建設促進議員連盟(TX議連) | 東京駅延伸 |
平成29年度(2017年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成29年12月19日 | 3市協 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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平成29年8月17日 | 法定協 |
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東京駅延伸 |
平成29年6月27日 | 8区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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平成28年度(2016年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成29年3月28日 | 3市協 | 茨城県 |
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平成29年3月27日 | 3市協 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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平成28年10月19日 | 8区市 | つくばエクスプレス利用・建設促進議員連盟(TX議連) | 東京駅延伸 |
平成28年7月20日 | 法定協 |
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東京駅延伸 |
平成28年6月28日 | 8区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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平成28年(2016年)4月 交通政策審議会答申第198号 TX東京駅延伸が位置づけられる
「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として、常磐新線(TX)の東京駅延伸が示されました。
また、都心部・臨海地域地下鉄構想の新設及び同構想と常磐新線(TX)延伸の一体整備が示されました。
平成27年度(2015年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成27年7月22日 | 法定協 |
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東京駅延伸 |
平成27年7月2日 | 7市 | 東京都 | 東京駅延伸 |
平成27年6月25日 | 8区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
|
平成27年6月3日 | 8区市 |
|
東京駅延伸 |
平成26年度(2014年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成26年12月19日 | 3市協 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
|
平成26年12月17日 | 3市協 | 茨城県 |
|
平成26年7月23日 | 法定協 |
|
東京駅延伸 |
平成26年6月27日 | 8区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 | 東京駅延伸 |
平成25年度(2013年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成25年11月19日 | 8区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 | TXの長期収支計画に係る調査の実施 |
平成25年11月19日 | 3市協 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
|
平成25年11月11日 | 3市協 | 茨城県 |
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平成25年8月8日 | 7市 | 国土交通省 | 東京駅延伸(調査費計上) |
平成25年8月1日 | 法定協 |
|
東京駅延伸 |
平成25年6月28日 | 8区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 | 東京駅延伸 |
平成25年6月19日 | 7市 | つくばエクスプレス利用・建設促進議員連盟(TX議連) | 東京駅延伸 |
平成24年度(2012年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成24年12月25日 | 3市協 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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平成24年12月3日 | 3市協 | 茨城県 |
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平成24年(2012年)10月 首都圏新都市鉄道株式会社 通勤快速の導入を決定
朝のラッシュ時間帯の運行本数増強とともに、通勤快速が新設されました。
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成24年7月27日 | 法定協 |
|
東京駅延伸 |
平成24年6月27日 | 8区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 | 東京駅延伸 |
平成23年度(2011年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成23年12月12日 | 5市 |
|
東京駅延伸(調査費計上) |
平成23年11月21日 | 3市協 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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平成23年10月11日 | 3市協 | 茨城県 |
|
平成23年7月29日 | 法定協 |
|
東京駅延伸 |
平成23年6月29日 | 8区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 | 東京駅延伸 |
平成22年度(2010年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成22年11月22日 | 5市 |
|
東京駅延伸(調査費計上) |
平成22年10月4日 | 3市協 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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平成22年9月29日 | 3市協 | 茨城県 |
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平成22年7月27日 | 法定協 |
|
東京駅延伸 |
平成22年6月24日 | 8区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 | 東京駅延伸< |
平成22年6月9日 ~ 平成22年6月18日 |
5市 | 民主党(茨城・千葉県選出)国会議員 | 東京駅延伸 |
平成21年度(2009年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成21年8月21日 | 3市協 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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平成21年7月29日 | 法定協 |
|
東京駅延伸 |
平成21年7月21日 | 3市協 | 茨城県 |
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平成21年6月24日 | 8区市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 | 東京駅延伸 |
平成21年6月23日 | 7市 | つくばエクスプレス利用・建設促進議員連盟(TX議連) | 東京駅延伸 |
平成20年度(2008年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成20年6月25日 | 5市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 | 東京駅延伸 |
平成19年度(2007年度)
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成20年2月5日 | 5市 | つくばエクスプレス利用・建設促進議員連盟(TX議連) | 東京駅延伸 |
平成19年6月27日 | 5市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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平成18年度(2006年度)
平成19年(2007年)3月 運輸政策研究機構 運輸政策審議会答申第18号フォローアップ調査報告
つくば駅から秋葉原駅間の需要が1日平均27万人の前提で、TX東京駅延伸に係る事業採算性が成立するとの見通しが示されました。
日時 | 活動団体 | 要望先 | 要望内容 |
---|---|---|---|
平成18年6月28日 | 5市 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
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平成17年度(2005年度)以前
平成12年(2000年)1月 運輸政策審議会答申第18号 TX東京駅延伸が位置づけられる
秋葉原からつくば間が平成17年(2005年)までに開業することが適当である路線、東京から秋葉原が今後整備について検討すべき路線であると示されました。
昭和60年(1985年)7月 運輸政策審議会答申第7号 常磐新線(TX)が位置づけられる
東京から守谷町南部間が昭和75年(2000年)までに整備すべき区間、守谷町南部から筑波研究学園都市間が今後新設を検討すべき区間であると示されました。
この記事に関するお問い合わせ先
都市計画部 総合交通政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7626
更新日:2024年06月21日