学生消防団活動認証制度
学生消防団活動認証制度とは
大学生、大学院生又は専門学校生が在学中に消防団活動を継続的(1年以上)に行い、地域社会に貢献したことを認証することにより、就職活動を支援する制度です。
学生と企業、両方にメリットがあります!
学生のメリット
- 消防団員として地域に貢献してきた実績を企業にアピールすることができます。
- 消防団活動における功績が評価されることで、学生の意欲の向上が期待できます。
企業のメリット
- 社会貢献実績のある人材や団体行動、規律等を身につけた人材を確保しやすくなります。
- 消防団経験者を採用することで、災害対応能力の向上が期待できます。
交付までの流れ
申請
認証を希望する学生消防団員は、所属する消防団長に認証の推薦を依頼し、消防団長が市長に推薦します。
審査
市長は推薦のあった学生消防団員の功績の認証の可否を審査します。
交付
市長は、審査の結果、認証することを決定した場合は、「認証状」(本人用)と「認証証明書」(企業提出用)を交付します。
添付ファイル
学生の消防団活動の認証手続等に関する要綱 (PDFファイル: 48.6KB)
オープンデータ
学生消防団活動認証制度
学生の消防団活動の認証手続等に関する要綱 (PDFファイル: 48.6KB)
データのご利用に際して
本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。
この記事に関するお問い合わせ先
消防本部地域消防課
〒305-0817 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1182 ファクス:029-868-7583
更新日:2023年03月01日