住所の表示の変更証明書

更新日:2023年10月01日

ページID: 3657

行政区画変更等による町名地番変更があった場合、住所の表し方に変更があったことを証明する「住所の表示の変更証明書」を交付します。この証明書はどなたでも申請することができ、委任状は不要です。

「住所の表示の変更証明書」の交付

交付窓口

  1. つくば市役所 平日午前8時45分から午後4時30分(年末年始を除く)
  2. 各窓口センター 平日午前8時45分から午後4時30分(年末年始を除く)
  • (注意)木曜延長窓口及び土曜日開庁窓口での証明書交付は行っておりません。
  • (注意)出張所ではお取扱いしておりません。

手数料

無料

お持ちいただくもの

窓口に来庁された方の、運転免許証等の本人確認のできる書類等

(注意)新旧住所が不明の場合、交付できない場合がございます。新旧住所のわかるものがあればお持ちください。

郵送での請求

  • 請求書に必要事項を記入し、下記の宛先まで郵送でお送りください。
  • 記入漏れがある場合はご用意できない場合がありますのでご注意ください。

申請の際に郵送するもの

 請求には、以下の3点が必要になります。

  1. 住所の表示の変更証明書・合併証明書交付請求書(郵送請求用)
  2. 運転免許証等の本人確認できる書類の写し(コピー)
    (注意)被保険者証の写しを送付する際は、被保険者証の記号・番号が分からないようにマスキングを施してください。
  3. 返信用封筒
    郵便番号、住所、氏名を記入してください。
    切手を貼りつけてください。(切手代が不足している場合は「不足分受取人払」として送付いたします)
    封筒の大きさについては、特に指定はありません。

(注意)手数料は無料です。

郵送先

〒305-8555
茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1
つくば市役所市民窓口課郵送担当

様式

窓口での請求用と郵送での請求用及び記載例があります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。