つくば市に本籍がある方は戸籍の証明書を全国のコンビニで取得できます

更新日:2023年03月01日

ページID: 5025

マイナンバーカード(個人番号カード)に利用者証明用電子証明書を搭載している方は、マイナンバーカードと4ケタの暗証番号を使い、全国のコンビニエンスストア等に設置してあるマルチコピー機を利用して戸籍謄本・戸籍抄本・戸籍の附票の写しを取得できます。午前6時30分から午後11時まで、市役所が開庁していない時間帯も証明書を取得できる便利なサービスです。

コンビニで取得できる証明書手数料一覧
コンビニで取得できる証明書 手数料(1通)
戸籍謄本・戸籍抄本 350円
戸籍の附票の写し 150円

戸籍謄本・戸籍抄本は100円、戸籍の附票の写しは50円、窓口で取得するよりも手数料が安くなります。まだマイナンバーカードをお持ちでない方は、この機会にカードの作成をご検討ください。

(注意)他市区町村にお住まいの方は、事前に利用者登録が必要となります。

利用者登録についての詳細はこちらをご確認ください。

次の方はコンビニエンスストアでは取得できませんので市役所等窓口や郵送等でご請求ください。

  1. つくば市に本籍がない方(本籍のある市区町村で請求方法をご確認ください)
  2. つくば市に本籍はあるが、他市区町村にお住まいで利用者登録をしていない方
  3. 発行制限の申請をされている方
  4. 今までにマイナンバーカードの4ケタの暗証番号を3回連続で間違え、暗証番号の再設定をしていない方
  5. マイナンバーカードに搭載した利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている方(利用者証明用電子証明書を搭載していない方)

注意

  • つくば市に本籍がない方は、このサービスを利用できません。本籍のある市区町村で請求方法をご確認ください。
  • 市役所等の窓口では交付手数料が無料となる戸籍の証明書(公的年金や特別児童扶養手当等の一部手続きに使用するものなど)であっても、コンビニエンスストアでの証明交付手数料は有料となります。
  • コンビニエンスストアで取得された証明書の交換・返金はできません。
  • 暗証番号を連続して3回間違えるとロックがかかり、証明書が発行できなくなります。ロックを解除する場合、ご本人が「マイナンバーカード」と「マイナンバーカード以外の本人確認書類1点(運転免許証、旅券、健康保険証、年金手帳など)」をお持ちの上、市民窓口課または窓口センターへお越しください。
  • 証明書が2枚以上となる場合、お取り忘れのないようご注意ください。また、証明書が複数枚になった場合はホチキス止めされません。証明書それぞれにページ番号と固有の番号が記載され、その番号でひとつづりのものと判断されます。

戸籍届出をされた方へ

各種戸籍届出(出生届、死亡届、婚姻届、離婚届等)をされた場合、戸籍証明書に内容が反映されるまでにお時間がかかりますのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。