マイナンバーカードを利用したサービスに関する報道について (マイナポイント、健康保険証、公金受取口座、コンビニ交付)

更新日:2023年06月02日

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つくば市では、これらの誤登録は報告されていません。

今般のマイナンバーカード関係の報道に関して、各種登録の確認方法とつくば市の状況をお伝えします。

1 マイナポイントを他人に付与

原因は、登録するための端末操作において、申込者本人又は支援員が申込作業を中断した後に、ログアウトをし忘れたことによって、次に同じ端末でマイナポイントの申込を行った方が自身の決済サービスを登録してしまう状況が発生し、これにより申込者本人のマイナンバーカードに別人のキャッシュレス決済サービスが紐付いてしまい、本人が将来受け取るべきポイントが別人に付与されてしまう事案が発生したものです。

つくば市では、支援担当職員とお客様の双方でログアウトの確認を徹底しており、誤登録の報告はありません。
また、つくば市においては、本庁舎に支援員がおりますので、スマートフォン等がない方は確認の支援をさせていただきます。

2 健康保険証の誤登録

就職、転職、退職や扶養の範囲が変わった場合など保険証の切り替えが必要な時に、新たな医療保険の保険者が、被保険者(個人)の情報をシステム(オンライン資格確認システム)に登録します。
この際、保険者が、本来の事務処理とは異なる方法で事務処理を行ったために別の方のデータと紐付けられてしまったものが存在します。例えば、被保険者のマイナンバーがわからない場合に、本来は氏名・生年月日・性別・住所が一致することを確認する必要がありますが、一部情報のみが一致するだけで登録したり、複数の候補(同姓同名で生年月日・性別が同じ等)が提示された時にそれぞれの候補の内容をしっかりと確認せずに紐付けをしたりしてしまったものがあり、これが誤りにつながったものです。
マイナンバーカードと健康保険証の紐づけ内容は、マイナポータルからご確認ください。

3 公金受取口座の誤登録

原因は、登録するための端末操作において、先に登録作業を行っていた方がマイナポータルからのログアウトを忘れ、次に同じ端末で公金受取口座の登録を行った方が、誤って前に手続を行った方のアカウントに自身の預貯金口座を登録してしまったものです。
つくば市では、支援担当職員とお客様の双方でログアウトの確認を徹底しており、誤登録の報告はありません。

すでに登録している公金受取口座の情報は、マイナポータルからご確認ください。
また、つくば市においては、本庁舎に支援員がおりますので、スマートフォン等がない方は確認の支援をさせていただきます。

4 コンビニ交付サービス

つくば市のコンビニ交付サービスは、報道されている事業者の提供するシステムは使用していません。
また、安定稼働に向けたシステム総点検をすでに実施済みであり、運用する事業者から同様の障害が発生しない仕組みであることの報告を受けており、つくば市のコンビニ交付サービスは安心してご利用いただけます。

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