空き倉庫をリノベーション 人々をつなぐ空間に

更新日:2023年05月17日

ページID: 5295

Case6. 平野 諒さん(ひらの りょう)&中川 直樹(なかがわ なおき)さん|倉庫029(cafe&beer GOATEE & OTTO hair works)

Case6.平野諒さんと中川直樹さんの紹介イメージ画像

「中心市街から離れた立地も不利には感じなかった」と口をそろえて語る平野さんと中川さん。SNSとクチコミでリピーターを作ってきました。

カフェとサロン二人だからできること

左)「美容室とカフェを併設したスタイルに憧れていた」と中川さん。平野さんとの出会いを機に、理想のワークスペースを実現。
右)平野さんは都内の飲食店でキャリアを積んだ後、子どもをのびのび育てるべく、つくば市に移住。

 フード&ドリンクを提供する平野さんと、ヘアカットを手がける中川さん。医療品倉庫をリノベーションした「倉庫029」では、二人がそれぞれ腕をふるいます。市外局番から取った「029」には「つくばエリアから面白いことを発信していきたい」という想いを込めました。
 「カフェでごはんを食べるついでに美容室の予約をする人がいたり、子どものカットをお茶しながら待つ親がいたり、クロスした利用を楽しむ方も増えてきました」(中川さん)
 バーベキュー、花火大会鑑賞といった共同イベントなど、両店のユーザーが自然な交流を楽しむ場づくりにも積極的です。
 「食事難や孤食に直面する家庭に向け、子ども食堂の企画を構想しています。そこで子どもにヘアカットまで提供できたら、僕たちらしい試みができそうです」(平野さん)
 新たなつながりの起点になったのは、二人の“クラフトマンシップ”。今後は地域貢献の場としての期待も大きいです。

店内の様子と平野夫妻、中川夫妻の写真

左)カフェは平野夫妻、美容室は中川夫妻が運営。共有スペースはアイデアを出し合って活用しています。両夫妻は、つくばで出産・育児を経験しており、公私ともに絆が深いそうです。左下は「日替わりミートセット」
右)天井が高く、開放感のあるスペース。断熱材を加えて快適性を向上させています。「リノベーションの際は柱のサビをあえて残し、経年感を出しました」(平野さん)

倉庫029の外観の写真

cafe&beer GOATEE/OTTO hair works(つくば市栄313)

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 広報戦略課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7628

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。