つくば市の自然共生サイト

更新日:2026年05月13日

ページID: 28391

自然共生サイトについて

現在、世界的に生物多様性が危機に瀕しており、自然を回復軌道に乗せる「ネイチャーポジティブ(自然再興)」の実現が急務となっています。

こうした中、2030年までに陸と海の30%以上を健全な生態系として保全する国際目標「30by30(サーティ・バイ・サーティ)」が掲げられました。令和5年度から環境省では、この目標達成に向け、企業の森や里地里山など、民間の取り組みによって生物多様性の保全が図られている区域を「自然共生サイト」として認定しています。

令和7年度からは「地域生物多様性増進法」に基づき、認定された実施計画の区域も対象に加わりました。今までに全国で569か所が自然共生サイトの認定を受けています(令和8年3月時点)。

つくば市の方針

つくば市では生物多様性に関する施策を推進するための「生物多様性つくば戦略」を令和7年(2025年)3月に策定しました。

戦略の指標の1つに「自然共生サイト認定数(累計)」を設け、つくば市内で2030年までに20か所、2034年までに40か所以上の認定を目指しています。

つくば市内の自然共生サイト一覧

現在、つくば市内には、8か所の自然共生サイトがあります(令和8年3月時点)。

アステラス製薬株式会社 つくば事業場緑地

自然共生サイトの申請について

令和7年4月から、自然共生サイトを法制化した新法・地域生物多様性増進法が施行されました。
申請書の提出先は、独立行政法人環境再生保全機構(ERCA)になります。

支援制度について

環境省や独立行政法人環境再生保全機構(ERCA)では自然共生サイトの認定申請に向けた支援などを実施しております。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 生物多様性推進室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7643

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。