2026年2月 保育所ニュース

更新日:2026年03月03日

ページID: 27792

おみせやさんごっこ

明日から始まるお店屋さんごっこのチラシを小さいクラスに配っています。

「明日からお店屋さんごっこはじまるよ~。」「みんな、遊びにきてね。」と、すみれ組さんが全クラスにチラシを配りました。明日からはワクワク・ドキドキのお店屋さんごっこです。

温泉施設の入り口です

<1日目>

すみれ組は、沼田温泉「すみれの郷」です。

 

温泉施設のオープン前です。湯もみセットもあります。
温泉に入っている子どもたちを湯もみ係が、歓迎しています。

すみれの郷の係員が、湯もみをして、ちょうどいいお湯にしてくれます。

なかなかいい手つきです。

シャワーの場所もあります。
子どもが頭にシャワーをかけています。

シャワーがお気に入りで、子どもたちは遊んで汗をかくと、シャワーを浴びにきていましたよ。

すみれの郷には、お食事処も完備しています。

温泉の後は、おいしい白玉あんみつや海老天そばをいただきます!

自動販売機とマッサージフロアも完備しています。

マッサージも最高に気持ちよかったですよ。

忍者屋敷の入り口は、くるりと回ります

さくら組は「にんじゃやしき」

くるりと回って入る入り口です。

忍者やしきで、小さい子どもたちが遊んでいます。

小さいクラスのお友だちが、忍者やしきで遊んでいます。トンネルくぐりや、飛び石、忍者対決、ゴムくぐりなど・・・。何度も繰り返して遊んでいました。

忍者の段ボール人形相手に、剣で対決しています。

「えいえ~い!」と段ボール忍者と対決。

手裏剣をもって的あてをしています。

手裏剣道場で的あて。何を狙っちゃおうかな・・・。

すいぞくかんの入り口です。

ゆり組は「すいぞくかん」です。

水族館の記念撮影に使う顔出しパネルです。

顏はめパネルで、記念写真はいかがですか?

水族館には、イルカショーや、ジンベエザメのトンネルがあります。
ジンベエザメの口の中のトンネルを通って、子どもたちが遊んでいます。

ジンベエザメの口の中は、風船トンネル!大人気で、ここでずっと遊んでいる子もいたほどです。

明日はお買い物なので、銀行でお金を引き出します。

明日はお買い物。所長先生からいただいたお年玉を預けておいた銀行に、お金を引き出しに行きました。

道の駅の看板です

<2日目>

道の駅「グランテラスぬまた」には、レストラン、お買い物ブース、ゲームコーナーがあります。

はらぺこあおむしのレストランの看板です
レストランでおいしいトッピングクラッカーをいただきました。「おいしいね」

レストランでおいしいトッピングクラッカーをいただきました。

クラッカーをほおばっています!「おいしいね」

「おいしいね!!」

小さいクラスの子どもたちが、買い物をしています。

「いらっしゃいませ~」小さいクラス専用のブースでお買い物。「これはいかがですか?おすすめですよ。」店員さん、丁寧な接客です。

小さいクラスの子どもが、品物を選んでいます。
指輪がモデルの手について、売っています。

「指輪いかがですか?」素敵なディスプレイでしょ?

ホールでゲームコーナーを楽しんでいます。
子どもたちが魚釣りをしています

「大きなおさかな釣るぞー!!」

ピンボールを楽しむ子どもたち。

ピンボール「どこにボールが入るかな」

ガチャガチャを回して、出てきたカプセルをとっています。

ガチャガチャは一人一回のお楽しみ。カプセルの中から、かわいいキーホルダーが!

おやつはじゃがりこをまねした、ぬまりこです。

この日のおやつは、その名も「ぬまりこ」

手作りのスティックポテトは、大好評でした!!

係の子どもたちが、チケットのもぎりをやっています。

<3日目>

かくれんぼの方々によるパネルシアター。

すみれ組の係員さんが、チケットの半券を切ってくれます。

「中へどうぞ!」やさしく案内してくれました。

小さい子どもたち向けにパネルシアターが始まりました。

第一部は、小さいクラスの子どもたち向けです。あっという間に、楽しいパネルの世界に入り込んでいました。

大きいクラス向けのパネルシアターをみています。一緒に踊っています。

第二部は大きいクラスの子どもたち向け

歌に合わせて一緒に踊りました。

ねずみのすもうのお話を聞いています。
ブラックパネルシアターをみています

大好きなブラックパネルシアター。今回は、世界旅行であちらこちらの国を旅しました。

おもちゃのチャチャチャのパネルシアターをみています

おもちゃのチャチャチャ♪

小さな世界の歌にのせて、最後のパネルシアターです。

最後は「小さな世界」

あっという間の楽しい時間。子どもたちも大人も、心から癒されました。

ありがとうございました!!

楽しかったお店屋さんごっこ、みんな大満足の3日間でした。

楽しいリトミック♪

ピアノに合わせて走っています。

今年度3回目のリトミック。

講師の先生をお呼びして、3歳以上児で楽しみました。

じゃんけん列車ゲームで、子どもの列がどんどん長くなります。

「走れ!電車」 連結ポイントで止まって、他の電車とじゃんけんで勝負。負けた人は勝った人の後ろに連結するというゲーム。最後は、みんなつながって一列の電車になりました。

雷の音に反応して、おへそをかくすこどもたち。

「かぜといっしょに」 雷の音が聞こえると、おへそを隠してしゃがむ子どもたち。耳を傾けて、音楽をよく聴き分けています。

5人組で丸くなってすわり、ボールを順番に回しています。

5人組で円になって座り、「たーあー」と言いながら、隣の友だちにボールをまわす「ビート・フレーズ」繰り返していくと、「たーあー」に合わせてできるようになってきました。

講師の先生と一緒に、体で音階をあらわしています。

音階を身体で表現。このポーズは、「シ」の音階です。徐々に曲がはやくなって・・・。最後は決めポーズ!!

とても楽しい1時間でした。「ありがとうございました!!」