ホームスタート事業

更新日:2023年11月22日

ページID: 3720

ホームスタートとは?

ホームスタートは、妊娠中から未就学児の子育てで困っている方のお宅に、研修を受けた子育て経験者が訪問してサポートする仕組みです。寄り添いながらお話を聞く「傾聴」と家事やお出かけなどを一緒におこなう「協働」を通して、妊娠から子育て中の方が孤独にならないためのお手伝いをしています。一人で悩んでしまったとき、困ったとき、まずはご連絡ください。

お申込み・お問い合わせ先

詳しくは以下のホームページをご覧ください。

特定非営利活動法人kosodateはぐはぐ
住所:つくば市手代木2005-6

家庭訪問型子育て支援(ホームスタート)ボランティア養成講座

※令和5年度のボランティア養成講座の募集は終了しました。

あなたの寄り添う支援が、親の気持ちを元気にします。

ぜひあなたの力をお貸しください。

 

妊娠中や未就学児がいるご家庭を訪問し、話し相手や子育ての助けをするボランティアを募集しています。

一緒に地域の子育て家庭を支えていきましょう。

家庭訪問型子育て支援(ホームスタート)ボランティア募集チラシ 表面
家庭訪問型子育て支援(ホームスタート)ボランティア募集チラシ 裏面

募集概要

日時9月15日から10月27日の毎週金曜日 9時から15時15分(全7回+面接1回)

場所つくば市子育て総合支援センター(流星台61番地1)

対象地域の子育て経験者(全過程に出席後、活動意欲のある方)

定員先着12名

定員に達し次第申し込みを終了しますが、キャンセル待ちにも対応しています。

お申し込み先

この記事に関するお問い合わせ先

こども部 こども政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-5624

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。