つくば市農業サポーター登録申込、要請

更新日:2024年06月06日

ページID: 3806

つくば市農業サポーター制度について

ブルーベリーの写真

つくば市では、農業者の皆さんと交流したい、農業に興味がある、といった思いをお持ちの方に、市の「農業サポーター(無償ボランティア)」として登録いただき、人手が不足している、農業へ理解を持ってほしい、と考える農業者を手伝っていただく「農業サポート事業」を実施しています。
農業サポーターの登録・農業者からの要請は随時受けつけておりますので、ぜひご利用ください。

農業サポーター募集中の生産者一覧、年間作業スケジュール(随時更新)

農業サポーター募集中の生産者一覧

年間作業スケジュール(生産者ごと)

つくば市農業サポーター・受入農業者になりたい方へ

「農業サポーター」として活動されたいみなさまへ

農業サポーターとして活動されたいみなさまは、まず、市の「農業サポーター」としての登録の手続きをしてください。

御登録いただいた方は、農業者のサポート募集一覧の中からご興味のあるものを選び、農業者へ連絡・日程調整後、自由に活動いただけます。

農業者のみなさまとの交流を気軽に楽しみたい方や、農業に興味のある方など、みなさまのお申し込みをお待ちしております。なお、農業サポーターは無償のボランティアです。報酬や交通費の支払いはありません

(御注意ください)初めての方は、必ずサポーター登録を行ってください。未登録の場合、市で加入しているボランティア保険は適用されません。

対象(農業サポーターに御登録いただける方)

御自身でサポートを行いたい農業者へ連絡し、指定する市内の農園まで御自身で行くことができる方

※農業サポーターの皆様へお願いする作業は作物の植付や収穫、除草など簡単な農作業です。
※市内外在住を問わず、どなたでも登録いただけます。
※報酬や交通費の支給はありません。

農業サポーターとして活動するまでの流れ

1 農業サポーターへ登録

【農業サポーター登録が済んだ方は…】

2 募集中の農業サポート一覧より、サポートをしたい農業者を決定

生産者へ直接連絡していただき、活動日を確定してください。(この場合も、市の農業サポーターへの御登録がありますので、保険の対象となります。)

4 農業サポーターとして活動!

無理せず、楽しく活動してください。

(お願い)農業サポーターとして活動される前に、「農業サポーターの心得」を御一読ください。

農業サポーターの登録方法・解除方法

農業サポーターへの登録を希望される場合は、以下の申込書をEメールもしくは郵送で農業政策課へ送付してください。
なお、募集情報の更新を行った際に、メール配信サービスを通して連絡いたします。
つくば市メールサービス『n-tsukuba(アットマーク)sg-m.jp』からのメールが受信できるよう設定を行ってください。
(スパムメール対策のためメールアドレスの@を(アットマーク)に変えています。)

解除を希望される場合も農業政策課へ御連絡をお願いいたします。(特に様式はございません。)

「農業サポーター」の受入れを希望される農業者のみなさまへ

本制度は、農業者の人手不足を補うだけでなく、農作業を通じた生産者・消費者の 交流及び本市農産物や農業とのつながりを深めてもらうことを目的としています。

制度の趣旨を御理解いただいたうえで、農業サポーターの受入れを希望される農業者の方は、以下によりお申込みください。

対象(本制度を利用できる方)

以下の事項にすべて対応している、または対応できる方。

◎サポートを受ける農園が市内にあること。また、農園や近隣に駐車スペースがあること。
◎「農業サポーター受入れ農業者の心得」に記載の事項を遵守すること。
◎サポーターと金銭のやりとりを行わないこと。(お礼で農産物をお渡しいただくことは問題ありません。)
サポーターの受入れの有無に関わらず、毎月10日までに前月分の受入状況報告書 を必ず提出すること。(制度の継続や保険の適用に関わりますので、必ず提出をお願 いします。提出がない場合、サポーター募集を取り止める場合があります。)
◎募集内容(作業内容、作業期間等)を変更したり、募集を休止したりする場合、農業政策課へ必ず連絡すること。
◎連絡先をつくば市ホームページに載せることに承諾し、農業サポーターからの連絡に対応できること。(Eメール・電話を問いません。Eメールでのやり取りができると、尚良いです。)
◎サポーターの連絡先等の情報を外部へ漏らさないこと。

農業サポーター制度の利用申込方法

本制度の利用を希望される方は、以下の「農業サポーター制度の利用について(農業サポーター受入れを希望する農業者の皆さんへ)」を御確認の上、必要書類を申込期限までにEメールまたは郵送にて農業政策課へお申込みください。

 

<必要書類>
①農業サポーター受入申込書
②年間作業予定表

 

<申込期限>

原則、毎年2月末を翌年度1年分(4月から翌3月まで)の申込期限とし、翌年度の始めより募集を開始(市ウェブサイトへ公開)します。
年度途中にお申込の場合は、各月23日を申込期限とし、翌月始めから募集を開始(市ウェブサイトへ公開)します。この場合、年度末(3月末)までの残りの期間をお申込みいただけます。
※3月にお申込みの場合のみ、翌々月始めから募集開始となります。

 

なお、本制度により農業サポーターを募集している間は、農業サポーターの受入れの有無に関わらず、翌月10日までに「農業サポーター受入状況報告書」による受入れ実績の報告が必要です。(農業サポーター受入状況報告書の内容を満たしていれば、Eメールの文面にて報告いただいても構いません。)

各種様式(受入れ農業者用)

申込・問合せ先

つくば市経済部農業政策課農業政策係 農業サポーター担当

〒305-8555 つくば市研究学園1-1-1

電話:029-883-1111(内線6325)

Eメールアドレス:eco013(アットマーク)city.tsukuba.lg.jp

(スパムメール対策のため、Eメールアドレスの@を(アットマーク)に変えています。)

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 農業政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7622

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。