【受付終了】スマート農業推進事業

更新日:2023年08月14日

ページID: 13616

令和5年度つくば市スマート農業推進事業補助金は予算満了につき、8月9日をもって申請受付を終了しました。

事業の目的

スマート農業の導入を支援することで、農作業の省力化によるコスト削減や経営規模拡大、農産物の高品質化による収益性の向上等、農業者の経営基盤の強化を図ることを目的としています。

補助対象者

補助金の交付の対象となる者(以下「補助対象者」という。)は、補助金の交付を申請する時点において、次の各号のいずれにも該当する者とする。
(1)農業者にあっては、市内に住所を有する下記のいずれかの者
・つくば市の認定農業者
・つくば市の認定新規就農者
・つくば市の実質化された人・農地プランの中心経営体
(2)市内に居住し、又は所在する者であること。
(3)市税等の滞納がないこと。
(4)補助対象事業について、他の助成制度による財政的支援を受けていないこと又は受ける見込みでないこと。
 

補助率・補助上限額

〇補助率:50%

〇補助上限額:50万円

※補助対象経費の算出に当たっては、消費税及び地方消費税を控除する。 

※補助金額については予算の範囲内となります。

補助対象となる経費

(1)農業技術の向上や生産の効率化に資するICT機器及びロボット技術導入に要する経費
(2)国等で開発し、又は検証した技術を導入する事業

※該当する機器等については、農林水産省が定める「スマート農業技術カタログ」等をご参照ください。

申請方法

以下の書類を作成し必要書類を添付の上、農業政策課農業政策係まで提出してください。

申請先

農業政策課農業政策係

その他

〇事業内容等の詳細につきましては、お問い合わせください。

〇予算の範囲内での受け付けとなりますので、御了承願います。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 農業政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7622

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。