「臓器移植普及推進月間」に合わせて市役所本庁舎をライトアップします
市役所本庁舎をライトアップします!
ライトアップイメージ
10月は「臓器移植普及推進月間」です。
それに合わせ、つくば市役所では、以下の日程で緑色※のライトアップを実施いたします。
ぜひこの機会にご覧いただき、「移植」のことや「いのち」のことについて考えてみてください。
※緑色は、「成長と新しいいのちを表す色」とされています。
場所・期間・点灯時間
| 場所 | つくば市役所本庁舎東側 |
| 期間 |
令和8年(2026年)10月16日~令和8年(2026年)10月22日 |
| 点灯時間 |
18時30分~22時00分 |
※点灯日時は変更になる場合があります。
「臓器移植普及推進月間」とは
国では、毎年10月を「臓器移植普及推進月間」と定めており、移植医療についての正しい理解が進むよう、臓器移植・臓器提供にかかる知識の普及及び啓発を実施しています。
また、月間中の10月16日を「グリーンリボンデー」としており、家族や大切な人と「移植」のこと、「いのち」のことを話し合い、マイナンバーカードの表面や、運転免許証の裏面等に臓器提供の意思を表示していただくよう、呼びかけています。
「臓器移植」に関する詳しい情報は、茨城県公式ホームページ(ここをクリック又は以下のリンク先)をご参照ください。
この記事に関するお問い合わせ先
こども・保健部 健康増進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7535
閉じる
閉じる
更新日:2026年10月16日