こころ、疲れていませんか?

更新日:2024年02月26日

ページID: 4579

「こころの体温計」で心の健康状態をチェックしましょう!

イライラする、気力がない、眠れない、食欲がないなど感じることはありませんか。

それは、こころのSOSかもしれません。

メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」は、

日々の生活の中で感じるストレスや気持ちの落ち込み度のチェックができます。

体の体温を測るように、こころの体温も測ってみましょう!

 

メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」とは

スマートフォンやパソコンからアクセスし、セルフメンタルチェックが出来るシステムです。結果に基づき相談窓口等の情報をお知らせします。ご自身のみならず、ご家族の方のチェックができるメニューや睡眠障害チェックなどもあります。

チェックできるモード

・本人モード(自分のストレス度・落ち込み度がチェックできます)

・家族モード(家族の心の健康状態をチェックします)

・赤ちゃんママモード(産後の不安な心の健康状態が分かります)

・ストレス対処タイプテスト(あなたのストレスはどのタイプ?)

・アルコールチェックモード(飲酒が心にどのような影響をあたえるかわかります)

・睡眠障害チェックモード(普段の眠りの量や質をチェックできます)

この事業は、つくば市健康増進課が「こころの健康づくり」として実施するものです。

 

登場キャラクターの紹介(本人モード)

本人モードの結果画面の例です

各キャラクターはそれぞれ4段階でレベルを表します。

・赤金魚:自分の体や病気に対するストレスを表します。レベルが上がるごとにけがをしていきます。

・黒金魚:対人関係のストレスを表します。レベルが上がるごとに攻撃的になります。

・水槽:家庭状況を表します。レベルが上がるごとにヒビが入ります。

・猫:社会的なストレスを表します。レベルが上がるごとに攻撃的になります。

・石:そのほかのストレスを表します。レベルが上がるごとに個数が増えます。

・水の透明性:気持ちの落ち込み具合を表します。レベルが上がるごとに濁ってきます。

ご利用いただくにあたってのお願い

このシステムの判定は、医学的診断をするものではなく、あくまでストレスの程度やこころの健康に関心を持っていただくためのものです。ストレスの感じ方やストレスに対する反応は個人個人で異なりますし、同じ人であってもその時々で違ってくるものです。心身に不調を感じている方は専門医療機関にご相談されることをおすすめします。

利用料は無料ですが、通信料金は自己負担となります。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

保健部 大穂保健センター
〒300-3257 つくば市筑穂一丁目10番地4
電話:029-864-7841 ファクス:029-864-1122

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。