すみれ組さん

更新日:2025年05月02日

ページID: 24746

野菜を育てるよ

5歳児すみれ組になり、憧れていた野菜作りです。

今年は、ジャガイモ・さつま芋・トマト・キュウリなどを育てます。畑用の土を作ったり、苗を植えたり、ジョウロにたくさんの水を入れて水をあげたりと大変そうですが、すみれ組になってできることなので、とても楽しそうです。

収穫する日が待ち遠しいです。

土づくり
さつま芋の苗植え
トマトの苗

トマトの苗

きゅうりの苗

きゅうりの苗には網をかけました

小田保育所のお友だち

小田保育所のおともだちとお散歩

小田保育所のお友だちが遊びに来てくれて、一緒にお散歩に出かけました。

嬉しくて、北条地区のおすすめスポットを案内するすみれ組さん。「ここにネコちゃんいるんだよ。」「ここは○○のおうちだよ。」「ワイナリーにはブドウがなるんだよ。」と、一生懸命お話していました。

目的地は旧北条小学校。みんなのお気に入りの場所です。

なかよくかけっこ
校庭でいいもの探し
また来てね

一緒にかけっこしたり、草むらで花や虫を探すうちに自然と距離が近くなり仲良くなれました。

帰る時間になると、名残惜しくて何度も握手して「またきてね。」を繰り返していました。帰りの車が見えなくなるまで手を振るすみれさん。また会える日が楽しみです。

この記事に関するお問い合わせ先

北条保育所
〒300-4231 つくば市北条79-3
電話:029-867-0142

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。