傍聴の案内

更新日:2023年07月14日

ページID: 5292

議会を傍聴してみませんか

あなたも議会へ

つくば市議会の本会議と委員会は公開されており、誰でも傍聴することができます。
皆さまの生活に直結した重要な問題が審議されています。
ぜひ議会を傍聴してください。

手続きは簡単

市議会議場(つくば市役所6階)前の傍聴受付で、住所・氏名を記入してください。傍聴名札をお渡しします。

傍聴される方へのお願い

議会には傍聴に関しての規則があります。
規則を守って傍聴してください。

  1. 傍聴人は、議場に入ってはならない。
  2. 傍聴席においては、次の事項を守らなければならない。
    1. 議場における言論に対して、拍手、その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
    2. 談論し、放歌し、高笑い、その他騒ぎ立てないこと。
    3. はち巻、腕章、たすきの類をする等示威的行為をしないこと。
    4. 帽子、外とう、えり巻類を着用しないこと。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得たときは、この限りでない。
    5. 飲食又は喫煙をしないこと。
    6. みだりに席を離れ、又は不体裁な行為をしないこと。
    7. 無線機類(携帯電話・ポケットベル・トランシーバー等)を使用しないこと。
    8. その他、議場の秩序を乱し、又は会議の妨害となるような行為をしないこと。
    9. あらかじめ議長の許可を得た場合の他、写真等を撮影し、又は録音等をしないこと。
  3. 秘密会の議決があったとき、又は議長が退場を命じたときは、傍聴人は速やかに退場しなければならない。
  4. 傍聴人は、すべて係員の指示に従わなければならない。

感染予防対策

つくば市議会ではインターネットで議会中継及び録画配信を行っております。

議会中継及び録画配信は以下より御覧いただけます。(委員会は配信しておりません。)

発言内容表示ディスプレイを傍聴席に設置しています(令和3年9月定例会から)

発言内容表示ディスプレイ

市民に開かれた議会の実現を図るため、障害などにより音声が聞き取りにくい傍聴者などの利便性向上を目的とし、本会議での発言内容をリアルタイム表示するディスプレイを、議場傍聴席に設置しています。

傍聴における手話通訳・要約筆記

本会議、常任委員会と特別委員会を傍聴される際に、手話通訳または要約筆記を希望される方は、傍聴予定日の7日前までに申請書にご記入の上、持参・ファクス・郵送のいずれかの方法でお申込みいただくか、または下記の専用フォームからお申込みください。
なお、手話通訳者が確保できないなどの理由により実施できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会局 議会総務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7635

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。