予算決算委員会

更新日:2024年04月02日

ページID: 3845

予算決算委員会設置の目的

予算審査と決算審査を同一委員が行うことにより、総合的・一体的な審査を行い、議会のチェック機能の強化を図ります。また、決算審査と予算審査を連動させることにより、市長等に対する議会の提言を次年度の予算・事業に反映させるものです。

決算審査に係る提言書

つくば市議会では、令和3年度から、予算と決算を連動して審査することにより議会のチェック機能を強化することを目的として、9月定例会の決算審査において予算決算委員会の各分科会(総務文教、福祉保健、市民経済、都市建設)で市長等が執行した事業を選定し、議会から市長等へ「提言」を行っています。
市長は、議会の提言に対する対応を次年度予算に反映するよう努め、その結果を「議会の提言に対する対応」として議会へ送付します。
その後、翌年の3月定例会において、次年度予算案の審査を行う際に、議会の提言の内容が予算案に反映されているかのチェックを行います。

令和5年度(令和4年度決算審査に係る提言書)

令和4年度(令和3年度決算審査に係る提言書)

令和3年度(令和2年度決算審査に係る提言書)

この記事に関するお問い合わせ先

議会局 議会総務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7635

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。