マイナンバー確認と身元確認
障害者手帳等の手続きにはマイナンバーが必要です
障害者手帳や自立支援医療費等の申請には、個人番号(マイナンバー)の記載が必要です。また、マイナンバーを記載した申請書等を提出する際は、手続きの際に、マイナンバー確認書類と、身元確認書類をご持参ください。(郵送申請の場合は、写しを同封してください。)
申請書類提出者 | 申請者のマイナンバー確認書類 | 身元確認書類 |
申請者本人 |
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マイナンバーカード1点でマイナンバー確認、身元確認が可能です。 |
申請者本人 |
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1点でよいもの(顔写真つきの証明書)
2点以上必要になるもの
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代理人 |
以下のいずれか1点
(注意) 代理人による申請の場合は、委任状(任意様式)をお持ちください。 |
1点でよいもの(顔写真つきの証明書)
2点以上必要になるもの
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この記事に関するお問い合わせ先
福祉部 障害福祉課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7544
更新日:2025年01月20日