窓口受付時間(執務時間)の変更

更新日:2024年11月08日

ページID: 22355

変更概要

窓口受付時間

【変更前】 8:30 から 17:15

【変更後】 8:45 から 16:30

変更時期

令和5年10月から

対象施設

本庁舎、コミュニティ棟 全部署
市民窓口センター

全6か所
(大穂、豊里、谷田部、桜、筑波、茎崎)

地域交流センター

全16か所
(筑波、大穂、吉沼、豊里、谷田部、松代、二の宮、春日、島名、小野川、桜、栗原、竹園、並木、広岡、茎崎)

保健センター 全3か所
(大穂、谷田部、桜)
つくば市民センター  
消費生活センター

消費生活相談は9:00~12:00、13:00~16:00

※保育所、児童館、図書館、消防署など、上記の対象施設以外の窓口・電話受付時間は変更ありません。
※地域交流センターなどの施設利用時間や対象施設内に所在する他団体の施設利用時間については、変更ありません。

目的

適切な労務管理の実現

各部署の窓口における手続きによっては、受付から終了まで1時間程度を要する場合があり、閉庁間際の来客対応のために時間外勤務ありきの勤務が常態的に発生しています。時間外勤務は、本来、臨時的・突発的なものであって、恒常的かつ必然的な時間外勤務が全庁的に発生している状況は、労働基準法の観点からも極めて不適切であることから、この点を改善し、より良い職員の労働環境を整備する必要があります。

業務効率化・サービス品質向上のための検討時間の確保

業務時間中に、部署内の全職員での打合せや申送り、懸念事項の伝達などの時間をなかなか生み出すことができない状況を受け、窓口対応に追われない時間の中で職員間の情報共有の機会を創出し、業務効率化・サービス品質向上につなげていきます。

対面の手続きによらないサービスの普及促進

コンビニ交付サービスやマルチコピー機利用、オンライン申請(転居届、パスポート更新)、書かない窓口等の普及により力を入れ、対面手続き必須のサービスとの分化を進め、窓口全体の待ち時間を削減します。

レポート

導入経緯や検討過程、効果検証等については、こちらをご覧ください。

窓口受付時間(勤務時間)の変更_R6.6月版(PDFファイル:1014.8KB)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人事課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7632

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