つくば市科学技術振興指針(第2期)

更新日:2023年03月01日

ページID: 8103

つくば市は、豊かな自然をいかしつつ、将来にわたって成長を続け、誰もが住んでみたいまちになるため、すべての世代が夢を持ち、持続的に活動するとともに、世界に類を見ない「知」と「技」の集積という恵まれた環境を活かし、少子高齢化等の困難な課題の解決に挑み続けることで、地域の隅々まで市民の健康と幸福があふれるまちを目指します。
そして、このような理念が地域に根付き、未来の子どもたちに引き継がれていくよう、市民も、大学・研究機関も、企業も、行政も、つくば市に集うあらゆる者が繋がり(ソーシャルキャピタル)、地域に誇りや愛着を持つこと(シビックプライド)で、地域全体が年代・性別・組織・国籍等の壁を越えて「結」び付く社会を実現します。

そのために、つくば市では、「「知」「技」「結」の力で未来の社会をつくるまち」をつくば市科学技術振興指針(第2期)の基本理念として掲げ、その理念のもと、つくば市が目指すまちの姿を以下のとおり示し、関連する取組を推進します。

今後は、市民、企業、研究機関、大学等と連携協力を進め、地域資源の潜在力が十分に発揮される仕組みづくりを目指していきます。

オープンデータ

科学技術振興指針(第2期)概要

科学技術振興指針(第2期)1~4章

科学技術振興指針(第2期)5~6章

科学技術振興指針(第2期)参考資料

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策イノベーション部 科学技術戦略課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7640

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。