ここから本文です。

利用規約

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000084  更新日 2021年4月5日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市オープンデータ利用規約

つくば市オープンデータ利用規約(以下「本規約」という。)は、つくば市公式ホームページ内「オープンデータ」ページ(以下「本サイト」という。)に掲載されている各種データ(以下「本コンテンツ」という。)を適正に利用し、本コンテンツを活用するための条件を定めるものです。
なお、本規約は、つくば市公式ホームページ掲載の全ての情報に該当するものではありません。

1 本サイト及び本コンテンツ利用

(1)  つくば市(以下「本市」という。)は、障害、不正アクセス、その他本市が必要と認めた場合において、本サイトを利用する者(以下「利用者」という。)に対する予告なく本サイト内容の変更及び一時停止、中止又は廃止ができることとします。
(2) 利用者は、本サイトの利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなし、自己の責任及び自己の負担で利用することとします。
(3) 本コンテンツは、本規約に従って、複製、翻訳・変形等の翻案、公衆送信等をすることができます。
(4) 本サイトの利用に当たっては、法令を遵守してください。
(5) 本コンテンツの利用に関して、利用料金を請求していません。

2 リンクの設定

(1) 本サイトへのリンクは、リンクの制限等の注記があるものを除き、特段の手続を行うことなく自由に設定することができます。
(2) リンク元サイトのコンテンツが公序良俗に反するものや、法令等に違反又は違反する恐れがある内容を含むものと認められる場合には、本サイトへのリンクをお断りします。
(3) リンクを設定する際は、本サイトへのリンクである旨を明示することとし、本サイトが他のホームページの一部に組み込まれるような設定は行わないようにしてください。
(4) 本サイトからリンクされているサイト(以下「リンク先サイト」という。)について、その掲載情報の正確性、合法性等を保証するものではありません。また、リンク先サイトの利用により、利用者に発生する損害について、本市は一切の責任を負いません。

3 知的財産権

(1) 利用者は、第三者の知的財産権を尊重するものとし、コンテンツに関する以下の事項について理解した上で、データ等の取扱いについては慎重な配慮を行うようにしてください。
(2) 本サイトに掲載されている個々の情報(文書、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、本サイト全体も編集著作物として、著作権の対象となっています。
(3) 第三者が著作権及び著作権以外の権利(例:写真につき肖像権・パブリシティ権等)を有している本コンテンツについては、特に権利処理済みであることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得るものとします。なお、本コンテンツの中の第三者が権利を有している部分の特定・明示等は、原則として行っていませんので注意してください。

4 ライセンス表示

(1) 本コンテンツの著作権は、特段の定めがあるものを除き、原則として、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(以下「CCライセンス」という。)によるものとします。

(2) 本コンテンツを利用する際には、以下のクレジット(出典)を記載してください。
(【 】内の部分は利用者において記載してください。)

クレジット(出典)記載例
利用ケース 記載例
ライセンスされている著作物を改変せずにそのまま複製して利用するとき。 【ライセンスされている著作物のタイトル】、つくば市・【その他の著作権者】、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際
ライセンスされている著作物を改変して利用するとき。※編集・加工等を行ったことも記載してください。 この【作品・アプリ・データベース等】は以下の著作物を改変して利用しています。
【ライセンスされている著作物のタイトル】、つくば市・【その他の著作権者】、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際

なお、ライセンスは文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際」の文字部分などにリンクを張る方法で提供することも可能です。

5 免責事項

(1) 本コンテンツの内容の完全性、正確性、網羅性、安全性、特定の目的への適合性等について、本市は、いかなる保証を行うものではありません。また、本コンテンツは、本市の活動に関するデータの一部であって、その全てを網羅するものではありません。
(2) 本コンテンツを用いて行う一切の行為(それらを編集・加工等した情報の利用を含む。)、データを利用できなかったこと、並びに提供しているデータに基づいた利用者の判断及び起こした行動により、いかなる結果が発生した場合においても、本市は何ら責任を負うものではありません。
(3) 利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因し、又は関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の責任と費用負担で解決するものとし、本市は一切の責任を負いません。
(4) 本コンテンツは、公開時点におけるものであり、事前に予告することなく名称や内容等の改変・削除、本サイトの停止等を行うことがあります。また、特別の事情が発生した場合、本市は本コンテンツの利用を制限する場合があります。
(5) 本サイトの掲載情報の改変・削除、アドレスの変更等によるリンク切れ等の不具合の影響で利用者に発生する損害について、本市は一切の責任を負いません。
(6) 本サイトの保守、火災・停電、その他の自然災害、ウイルスや第三者による妨害行為等の不可抗力により、本サイトが停止したことに起因して利用者に発生する損害について、本市は一切の責任を負いません。

6 本サイト利用の禁止事項

(1) 本市又は第三者に損害を与える行為又は損害を与えるおそれのある 行為
(2) 本市又は第三者の名誉を毀損する行為又は名誉を毀損するおそれのある行為
(3) 本サイトの運営を妨害する行為
(4) 本コンテンツをコンピュータウイルス等有害なプログラムに利用する行為
(5) 公序良俗に反する行為
(6) 本サイト又はそのネットワークの性能を故意に低下させる行為
(7)利用者が編集・加工等を行ったコンテンツを、あたかも本市が作成したかのような態様で公表・利用する行為
(8) その他、法令に違反する行為又はそのおそれのある行為

7 本規約違反等への対応

(1) 利用者の本規約違反により本市に損害が生じた場合、利用者はその損害を賠償する義務があります。
(2) 利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた苦情や請求への対応に関連して、本市に費用が発生(賠償金の支払を含む。)した場合には、利用者は当該費用を弁償するものとします。
(3) 利用者の本規約違反又は利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた苦情や請求への対応に関連して、利用者自身の責任と利用者の費用負担で解決するものとし、本市は一切の責任を負いません。

8 準拠法と合意管轄

本サイトの利用及び本規約の解釈及び適用については、日本法に従って解釈又は適用されるものとし、利用及び本規約に関して紛争が生じ、訴訟を行う場合には、本市の所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

9 本規約違反の発見について

本規約に違反するような行為等を発見された場合には、本市情報政策課まで御連絡ください。

10 その他

(1) 利用上の手続及び問合せ等は、日本語で行うこととします。
(2) 同一のコンテンツが他のサイトにも公開されている場合において、当該サイトの利用規約(法令に定める利用条件とは別に当該サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいう。)と本規約が異なるときは、利用者が本サイトを利用するときに限り、本規約が優先するものとします。
(3) 本規約の内容は、予告なしに変更することがあります。

附則

この規約は、平成30年10月19日から施行します。

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

政策イノベーション部 統計・データ利活用推進室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7633
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。