中央図書館内の漫画棚を自習机から離れたところに設置してほしいです

更新日:2023年03月01日

ページID: 7068

質問:中央図書館内の自習机で漫画を読んでいる学生がおり、勉強に集中できない環境ができてしまっています。また、漫画棚が自習机のすぐ隣に置いてあるので、自習机から離れた場所に設置すべきではないでしょうか。

回答

中央図書館の閲覧席は、図書館所蔵本の閲覧やその本を使った調べものをする方のための席として設置しており、自習(持ち込み学習)専用の席ではありません。従いまして、閲覧席で図書館が所蔵する漫画を読むことは問題ありません。
実情として、中央図書館には閲覧席で自習することを目的に来館する方が多数いらっしゃいます。閲覧席が混み合う状況への対策として、土曜・日曜・祝日及び学校の長期休暇中は、中央図書館2階の集会室を図書館開館に合わせ学習室として開放しております。
今後は、閲覧席本来の利用目的を利用者の方々に御理解いただくよう周知を図るとともに、学習室の解放日を増やすことについても検討していきたいと考えております。
なお、現在、漫画等がある場所は、盗難等や利用者マナーの問題への対策のために、職員の目が届く現在の位置に変更した経緯がございます。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 広聴室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7628

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。