ここから本文です。

つくばエクスプレスを延伸してほしいです

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009887  更新日 2020年3月31日

印刷 大きな文字で印刷

せっかくのつくばエクスプレスが、つくば駅前までで止まっているのはあまりにもったいないと思います。筑波山口まで延伸するべきではないでしょうか。

回答:

つくばエクスプレスは、一都三県十一区市が主体となって整備を進めてきた鉄道であり、県内や市内のみの延伸については、各自治体によって必要性等についての考え方が異なることや、延伸に要する費用など課題が多く、つくば市のみの考えで延伸を行うことはできないのが実情です。
そのような中、つくばエクスプレスの延伸については、まず東京駅への延伸を第一に考えております。つくばエクスプレスの運営会社である首都圏新都市鉄道株式会社に対しては、平成18年(2006年)から沿線の一部自治体と連携し、継続した要望活動を行っているところです。
筑波山方面へのつくばエクスプレス延伸については、当面の目標である東京駅への延伸実現後に、事業の採算性等を含め、運営会社と共に検討すべき課題であると考えております。

このページに関するお問い合わせ

市長公室 広聴室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7628
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。