つくば駅周辺のまちづくりについて市はどのように考えていますか

更新日:2023年03月01日

ページID: 7103

つくば駅付近にマンションが乱立し始めているように思えます。マンションが建つことは悪いことではないですが、それにより緑豊かな街並みを損ねないでほしいです。また将来、つくば駅付近がゴーストタウンになってしまうのではないかと心配です。つくば駅周辺のまちづくりについて市はどのように考えていますか。

回答

つくば駅を中心とした中心市街地については、都市機能を適正に配置するため、筑波研究学園都市建設時から、都市計画法に基づく用途地域等の指定により土地利用の規制誘導を行っております。
国家公務員宿舎の売却に伴う跡地利用についても、緑豊かなゆとりある都市環境を継承するため、既存の規制誘導に加え、地区計画制度の活用により、緑化率の最低限度や緑地帯の設置を定めるなど、一定の緑を確保することなどを誘導しています。引き続き、魅力ある都市環境の形成を図るため、都市計画制度の活用等により、適正な土地利用の誘導を図ってまいります。
また、市では、平成30年(2018年)7月に中心市街地の方向性を示した「つくば中心市街地まちづくりヴィジョン」を策定し、その実現に向け、令和2年(2020年)5月に「つくば中心市街地まちづくり戦略」を策定しました。現在、ヴィジョンの実現や緑豊かな街並みの継承等に向け、各種施策や駅隣接街区の住宅制限の検討なども進めているところです。今後もより魅力的な中心市街地の形成に向けて取り組んでいきます。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 広聴室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7628

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。