本人通知制度

更新日:2023年05月09日

ページID: 14291

本人通知制度とは、住民票の写し等を本人の代理人及び第三者に交付した際に、その交付した事実について本人にお知らせをする制度です。
この本人通知制度により、住民票の写し等が第三者に交付されたことを本人が早期に知ることができ、不正請求及び不正取得による個人の権利の侵害抑制に役立ちます。また、本人通知制度が周知されることで、委任状の偽造や不必要な身元調査等の未然防止につながります。

 

登録できる方


・つくば市にお住いの方
・つくば市に本籍がある方
(つくば市に住民票の除票、または除籍がある方も含みます)

登録の期間


その年の12月31日まで(12月の初旬から登録更新の申請が可能です。)

登録方法


本人通知制度登録申請書に必要事項を記入し提出することで、登録ができます。申請の際の必要書類は以下のとおりです。

【本人申請】
・申請書(様式第1号)
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

【法定代理人申請】
・申請書
・代理人の本人確認書類
・法定代理人だとわかる戸籍謄本(つくば市で法定代理人の確認ができる場合は不要)
※委任状は不要

【任意代理人申請】
・申請書
・委任状
・代理人の本人確認書類

【郵送申請】
・申請書
・本人確認書類のコピー

以上のほかに書類が必要になる場合があります。申請の際は事前にお問い合わせください。


受付場所

つくば市役所1階市民窓口課

通知内容


交付年月日、交付した証明書の種類、通数、請求者の種別(代理人又は第三者の別)
※証明書を取得した個人の情報は通知されません。

通知対象となる証明書


・住民票の写し
・住民票記載事項証明書
・戸籍の謄本又は抄本
・戸籍附票の写し

※それぞれ除票または除籍等を含みます。

通知の対象除外について


国または地方公共団体の機関からの交付申請は、通知の対象外です。

 

本人通知制度登録申請書様式


以下のファイルからダウンロードすることが可能です。

※ 委任状は、登録者本人が自書の上で代理人にお渡しください。
※ 委任事項については、その他の欄に「本人通知制度登録申請」とご記入ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。