文字の標準化
市が発行する文書の文字が標準化されます
現在、全国の自治体の主な業務で取扱うシステムの統一・標準化を進めており、令和8年1月から市で使用する主な業務システムで使用する文字が「行政事務標準文字」に変更されますのでお知らせします。
これにより、市が発行する住民票の写し、各種証明書や市民の皆様へお送りするお知らせなどに書かれている氏名や住所の文字の形が、一部これまでのものと変わることがあります。
これまで、自治体ごとにコンピューターで管理する文字が異なるため、効率的な行政サービスの実施や大規模な災害発生時の迅速な対応などの妨げになってきましたが、統一規格である「行政事務標準文字」を導入し、すべての自治体が同じ文字を使えるようになることから、効率的に事務処理が実施できるようになります。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
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