ここから本文です。

郵送による戸籍届出

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014930  更新日 2021年5月21日

印刷 大きな文字で印刷

郵送による戸籍届出

戸籍の各種届出は郵送できます。

送っていただくもの
 ・戸籍届書
 届書左上の届出日は、ポストに投函する日を記入してください。
 日中連絡の取れる電話番号を必ず記入してください。

 ・添付書類(戸籍謄本等)
 届出の種類により必要な添付書類があります。
 詳しくは下のページをご覧ください。

送付先
〒305-8555
茨城県つくば市研究学園1丁目1番地1
つくば市役所 市民窓口課 戸籍係

注意点
・死亡届は直接持参をおすすめします。火葬に必要な火葬許可証は死亡届を受理してから交付するため、郵送の場合、火葬予定日に間に合わない可能性があります。
・届出の受理日は、届書が市役所に届いた日になります。婚姻届などで特定の日に受理をご希望の方は、その日に直接持参することをおすすめします。
・届書に不備があった場合は、届書に記入された電話番号にご連絡いたします。内容によっては訂正のため市役所にお越しいただくこともございます。また、不備があった場合や連絡が取れない場合は、不受理となることもございますので、ご注意ください。
・届出にともなって必要になる関連手続きについては、担当課へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。