ここから本文です。

自宅にいながら転出届ができるサービス(スマート申請)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013873  更新日 2021年4月6日

印刷 大きな文字で印刷

スマホで転出届ができます

転出届はスマートフォンで完了し、窓口に行くことなく手続きができます。
(マイナンバーカードを利用した転出届となるため、転出証明書の交付はありません。転入する市区町村で転入手続きをする際には、マイナンバーカードをお持ちいただき、暗証番号の入力が必要になります。)

次のものをご用意ください。

 1 スマートフォン

  (サービスのご利用には、専用アプリのダウンロードが必要になります)

 2 マイナンバーカード

 3 署名用電子証明書(お持ちのマイナンバーカードに入っています)

 (英数字6桁から16桁の暗証番号が必要です)

※お使いの端末やブラウザーのバージョンによっては、当システムの全部又は一部を正常にご利用いただけない場合があります。
 推奨するウェブブラウザは、Google Chrome最新版(Windows、macOS、iOS及びAndroidの各OS版)となります。

注意事項

スマート申請を利用する前に必ずお読みください。

  • 転出届は、引っ越しの日が決まりましたら、あらかじめ提出してください。なお、引っ越し後に提出する場合は、引っ越した日から14日以内に提出してください。
    ※翌開庁日に確認した段階で、引っ越した日(=転入日)から15日以上経過している場合は受付できません。事務処理にかかる時間がありますので、余裕を持ってお手続きください。
  • 新しい住所地への転入届は、引っ越した日から14日以内かつ、転出予定日から30日以内に提出してください。なお、各期間を経過した場合は、「転出証明書に準ずる証明書」の取得が必要となるので、市民窓口課にご連絡ください。
  • 申請時の最終画面「申請内容の確認」で表示される「引っ越し前の住所」が現在の住所と異なる場合は、有効な署名用電子証明書がマイナンバーカードに搭載されていませんので、本サービスを利用できません。市民窓口課にお越しいただくか、または、郵送での転出届の提出を行ってください。
  • 一度手続が完了すると、電話や郵送、オンライン上で内容の変更はできませんので、必ず内容をご確認の上、お手続きください。

ご案内

手続きが終わりましたら、手続き完了メールをお送りします。メールが届いてから、マイナンバーカードをお持ちいただき、新しい住所地で転入届をしてください。
転入地で転入届を行う際には、マイナンバーカードの暗証番号を入力する必要があります。

 

お手続きの流れ

ご利用前に次のページをご覧ください。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7536
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。